ピーチ・アビエーション(APJ/MM)は3月5日、統合した旧バニラエアの黄色い塗装をまとった特別塗装機(エアバスA320型機、登録記号JA08VA)を就航させた。バニラがLCCとして初就航した奄美大島をイメージしたデザインを機体に施したことから、初便は関西発奄美行きMM205便を選んだ。全路線に投入し、今後はバニラの拠点だった成田にも“里帰り”する。
関空でバニラ塗装をまとったA320 JA08VAを見送るピーチの森CEO(右)ら=21年3月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
バニラは2019年11月に、同じくANAホールディングス(ANAHD、9202)傘下のLCCであるピーチと統合。ピーチはバニラが保有していた15機のA320のうち、12機をピーチ仕様への改修対象にした。
5日に特別塗装機として再就航したJA08VAは、2015年2月に引き渡されたバニラの新造8号機だった機体。マレーシアのクアラルンプールとフランスのトゥールーズで、エアバス系整備会社による改修が行われ、客室やコックピットなどをピーチ仕様に改めたものの、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で塗装は日本で行うことになり、バニラ塗装のまま関西空港へ戻ることになった。
機体改修を終えてバニラ塗装のまま関空に戻ってきたピーチのJA08VA(左)と改修を終えた元バニラのJA12VA(ピーチ提供)
成田に到着直後のJA08VA=15年2月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関空へは2020年12月11日夜に到着。ピーチの森健明CEO(最高経営責任者)は、「(同社のSNSなどで機体を見て)このまま飛ばすことはできないのか、という声が多く寄せれた」と、5日の初便就航前に語り、当面そのまま飛ばすことにしたという。
関空へ到着した時点で、胴体前方にあったバニラのロゴは消されていたが、垂直尾翼は黄色のバニラ塗装のままだった。この状態を基に、元バニラのピーチ社員が機体のデザインを考え、左側にアマミノクロウサギや大島紬(つむぎ)など奄美大島をイメージしたイラスト、後方は左右ともバニラのデザインを残し、前方右側はピーチの通常デザインを踏襲した。バニラがLCCでは初めて奄美路線を開設したことから、奄美をモチーフにしたデザインになった。
5日の関西発奄美行きMM205便は、乗客64人(幼児ゼロ)を乗せて午前11時54分に関空を出発した。統合前のバニラが関空へ就航していた際は、全日本空輸(ANA/NH)などと同じ第1ターミナルへ乗り入れており、LCC専用の第2ターミナルにバニラ塗装の機体による商業運航便が姿を表わすのは初めてだった。
*写真は22枚+提供写真1枚の計23枚。
関空で出発を待つバニラ塗装をまとったピーチのA320 JA08VA(手前)=21年3月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関空で出発を待つバニラ塗装をまとったピーチのA320 JA08VA=21年3月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関空で出発を待つバニラ塗装をまとったピーチのA320 JA08VA(手前)=21年3月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関空で出発を待つバニラ塗装をまとったピーチのA320 JA08VA(手前)=21年3月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関空で出発を待つバニラ塗装をまとったピーチのA320 JA08VA=21年3月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関空で出発を待つバニラ塗装をまとったピーチのA320 JA08VA(手前)=21年3月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関空で出発を待つバニラ塗装をまとったピーチのA320 JA08VA=21年3月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関空で出発を待つバニラ塗装をまとったピーチのA320 JA08VA(手前)=21年3月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関空で出発を待つバニラ塗装をまとったピーチのA320 JA08VA=21年3月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関空で出発を待つバニラ塗装をまとったピーチのA320 JA08VA(手前)=21年3月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関空で出発を待つバニラ塗装をまとったピーチのA320 JA08VA(手前)=21年3月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関空で出発を待つバニラ塗装をまとったピーチのA320 JA08VAに搭乗する客室乗務員=21年3月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関空で出発を待つバニラ塗装をまとったピーチのA320 JA08VAに向かう乗客=21年3月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関空で出発を待つバニラ塗装をまとったピーチのA320 JA08VAに向かう乗客=21年3月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関空を出発するバニラ塗装をまとったピーチのA320 JA08VA=21年3月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関空でバニラ塗装をまとったA320 JA08VAを見送るピーチの森CEOら=21年3月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関空でバニラ塗装をまとったA320 JA08VAを見送るピーチの森CEOら=21年3月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関空でバニラ塗装をまとったA320 JA08VAを見送るピーチの森CEOら=21年3月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関空でバニラ塗装をまとったA320 JA08VAを見送るピーチの森CEOら=21年3月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関空でバニラ塗装をまとったA320 JA08VAを見送るピーチの社員ら=21年3月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関連リンク
ピーチ・アビエーション
JA08VA
・ピーチ、バニラデザイン残した特別塗装機 “黄色い”A320再び(21年2月26日)
・バニラ塗装で関空へ戻ったA320、商業運航はピーチ塗装後に(20年12月18日)
・バニラ塗装のA320関空着 機体改修にコロナ影響、ピーチ塗装は日本で(20年12月12日)
バニラ時代のJA08VA
・バニラエア、全LEDの8号機到着 伊製本革シートの新仕様機(15年2月12日)
ピーチの奄美路線
・ピーチ、関空-奄美就航 バニラからの移管完了(19年12月26日)
・ピーチ、成田-奄美就航 初便には元バニラの機体・パイロット(19年10月1日)
バニラ時代の奄美路線
・バニラ、成田-奄美の運航終了 独自路線、10月からピーチ(19年8月31日)
・バニラエア、関西-奄美線の運航終了 冬ダイヤからピーチに(19年5月7日)
・バニラエア、関西-奄美大島就航 19年ぶり再開(17年3月26日)
・バニラ石井社長「黄色い機体が奄美に映える」 成田-奄美大島線就航(14年7月1日)