ボーイングは2月26日、製造上の不具合が見つかり納入停止状態となっている787型機について、現状を明らかにした。納入再開の見通しは立っていないものの、運航に影響はなく、国内で787を導入する全日本空輸(ANA/NH)と日本航空(JAL/JL、9201)グループを含め通常通りの運航を続けている。
787の不具合は胴体接合部の一部で発生し、過去1年間の品質強化プログラムで見付かった。引き渡しは現在のところ、2020年10月の4機が最後で、翌11月から今年1月まで納入ゼロが3カ月続いている。ボーイング民間航空機部門でインドと東南アジア、アジア太平洋地域のマーケティング担当を務めるデビッド・ショルティマネージング・ディレクターは「現段階は課題を克服しようとしている最中。顧客(航空会社)と協力しながら進めている」と述べるにとどめ、納入再開への見通しが立っていないとした。
ボーイングは不具合について、2020年12月に声明を発表。「飛行の安全性への懸念を直ちに示すものではない。製造拠点で組み立てた機体を徹底的に検証する」とし、飛行には影響がないとの見方を示している。
787の最終組立工場は2拠点で、2007年にワシントン州シアトル近郊のエバレット、2010年に第2工場となるノースチャールストンが稼働開始。787は標準型の787-8、長胴型の787-9、超長胴型の787-10の3機種で構成され、エバレットでは787-8と787-9、ノースチャールストンでは3機種すべてを製造している。ボーイングによると、今回の不具合は2拠点で製造したものが該当しているという。
現在は787を月産10機で製造している。2020年4-6月期(第2四半期)に従来の14機から減産したもので、今年半ばをめどに月産レートを5機に再減産する(関連記事)。
関連リンク
Boeing
ボーイング・ジャパン
787
・787、胴体接合部に不具合も飛行支障なし ANAとJAL、通常運航(20年12月16日)
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オーダー&デリバリー
・737MAX納入21機、787はゼロ続く ボーイング1月実績(21年2月11日)
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