全日本空輸(ANA/NH)は1月19日、2021年度の国内線事業計画を策定したと発表した。国内線を収益の柱と位置付け、旅行需要の高い沖縄や北海道方面を期間増便する。季節により需要変動が大きい路線は期間減便や運休などで需給を調整。ANAによると、2021年度の国内線規模は新型コロナ感染症(COVID-19)の拡大前に策定した2020年度の計画と比較すると15%縮小するという。
一方で、ボーイング777型機など大型機の早期退役を進め、787やエアバスA320neoなど、環境負荷の低い国際線中小型機材を一時的に国内線に投入するなど、運航費用の抑制を図る。2021年度は前年度と比較し、777など大型機の使用を5割削減。737-800などの小型機は3割増加させる。
—記事の概要—
・増便
・通年運休・減便
・期間運休・減便
・機材
*JALの計画はこちら。
増便
通年で増便するのは、国土交通省
これより先は会員の方のみご覧いただけます。
無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。
会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。
無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。
* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
購読料はこちらをご覧ください。
* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能
* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。