日本航空(JAL/JL、9201)とウェザーニューズ(4825)は12月22日、航空機の揺れによる乗客や客室乗務員への影響を未然に防ぐ仕組みを共同で構築したと発表した。揺れの原因となる気流の乱れを示す指標を航空機内で自動計算できるようにし、地上に報告された情報を運航中の便に自動通知する仕組みを共同開発した。2021年1月から運用を本格化させる見通し。早期に揺れを回避することで、突然の揺れによる乗客や客室乗務員のけがを防いだり、乗り心地を良くする。
—記事の概要—
・ベルトサイン点灯や機内サービス早期判断
・EDRを自動計算
・運航便に自動通知
・揺れで骨折
ベルトサイン点灯や機内サービス早期判断
現在は乱気流に遭遇した場合、パイロットは揺れが収まった後に手動でデータを地上の運航管理者へ送ったり、無線を使って報告している。このため、乱気流に遭遇してから地上に報告が上がるまでに時間差があった。
また、地上に報告された揺れの情報が後続便に伝わるまでにも時間がかかり、情報が提供されるころには揺れるエリアに近づいてしまう事例も見られた。
後続便のパイロットが揺れの情報を早期に得られると、従来より早く
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