エアライン — 2020年11月5日 20:10 JST

スカイマーク、初の顧客満足1位 JCSI調査、スターフライヤー退ける

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 スカイマーク(SKY/BC)は11月5日、国内最大級の顧客満足度調査「2020年度版JCSI(日本版顧客満足度指数)調査」のうち、国内線を運航する航空会社8社を対象とした国内航空部門で1位を獲得したと発表した。国内線に新幹線を加えた国内長距離交通部門でも1位となり、前年まで首位を継続していたスターフライヤー(SFJ/7G、9206)を退けた。

JCSI調査で国内線の顧客満足度1位となったスカイマーク=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 同調査は、非営利法人のシンクタンク・日本生産性本部サービス産業生産性協議会が実施。顧客満足度のほか、顧客期待(利用時の期待・予想)、知覚品質(利用した際の品質評価)、知覚価値(価格への納得感)、ロイヤルティ(継続的な利用意向)、推奨意向(他者への推奨)の6項目を設定し、各項目を10点満点の複数設問で調査する。すべてが満点の場合を100点、すべて最低点の場合は0点として、業界や企業を多面的に評価する。

 スカイマークは、国内長距離交通部門の6項目のうち、顧客満足


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