エアライン, 空港 — 2020年10月25日 12:57 JST

ピーチ、成田1タミ1年ぶりに復帰 国際線は北ウイング、駅直結で利便性向上

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 ピーチ・アビエーション(APJ/MM)は冬ダイヤ初日の10月25日、成田空港の使用ターミナルを第1ターミナル(T1)に変更した。これまではLCC専用の第3ターミナル(T3)を使用しており、1年ぶりのT1へ復帰。T1は鉄道駅と直結しているため、利便性向上が期待できる。復帰初日はピーチの森健明CEO(最高経営責任者)らが、T1の出発便を見送った。

成田空港第1ターミナルを出発する奄美行きMM541便の乗客を見送るピーチの森CEO(中央)ら=20年10月25日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

—記事の概要—
南ウイング1階に国内線
森CEO「冬ダイヤは生き残りに重要な期間」
鉄道駅と直結

南ウイング1階に国内線

 現在の国内線全26路線、国際線全17路線のうち、成田発着は国内線が10路線、国際線が2路線。国内線はT1の南ウイング1階にあるチェックインカウンターを、国際線は北ウイング4階Bカウンターを使用する。成田発の国際線は現在、中国から拡散した新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により運休が続いているが、26日から台北(桃園)線の運航を再開する。

 T1には、全日本空輸(ANA/NH)など国内外約50社の航空会社が乗り入れる。再移転に伴い、ANAを含めT1へ乗り入れるすべての航空会社からの乗り継ぎ需要を期待する。

 T1への復帰に伴い、乗務員がブリーフィングをする「オペレーションサポートセンター」も移動。これまでの第2ターミナル(T2)北側国内線施設の跡地から、ANAの関連施設が入居するT1近くの「ANA成田スカイセンター」へ移った。

 同センターは2019年6月1月に準備室をスカイセンター内に開設し、正式に開設した同年11月1日からは、同じくANAホールディングス(ANAHD、9202)傘下の旧バニラエア(VNL/JW)が事務所として使用していたT2の国内線施設跡地へ移転していた。

森CEO「冬ダイヤは生き残りに重要な期間」

 復帰初日となった25日は、国内10路線20便がT1から出発する見込み。このうち午前10時35分に出発する奄美行きMM541便(エアバスA320型機、登録記号JA828P)を、森CEOのほか、成田空港所オペレーションサポートセンター長を務める富永有一機長と客室乗務員2人の計4人で見送った。森CEOらはT1移転をアピールするボードを手に、1年ぶりのT1復帰をピーアールした。

 同便は85人(うち幼児1人)が利用。55番スポット(駐機場)を定刻より2分遅れの午前10時37分に出発し、同56分に離陸した。

成田空港第1ターミナルで取材に応じるピーチの森CEO=20年10月25日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

 見送り後に取材に応じた森CEOはT1への再移転について、バニラと統合後の1年ほど前から検討していたという。森CEOは今後5年から10年の間に、成田からの国内線と国際線を拡大するとした上で、現在のT3の容量は拡張してもすぐに埋まってしまうとの認識を示した。10年で「かなりの便数を出す予定」(森CEO)なことから、「いずれはT3以外で運航しないと、ピーチの事業拡大に支障が出ると懸念した」と述べた。

 航空業界では、新型コロナの影響により大きな打撃を受けた会社が少なくない。森CEOは25日から始まった冬ダイヤについて、「生き残りをかけた極めて重要な期間になる。(新型コロナなどの)感染予防対策を徹底し、運航を継続する」とし、「冬ダイヤをしっかり乗り切り、リカバリーさせたい」と意欲を語った。

鉄道駅と直結

 ピーチは成田へ就航した2013年10月27日から2019年10月26日まで、T1に乗り入れていた。旧バニラエアとの統合により、バニラが使用していたT3へ同年10月27日に移転。移転に伴い成田空港を拠点化し、羽田発着の国際線とともに首都圏路線を強化してきた。

 T1は地下にある京成電鉄(9009)やJR東日本(9020)の駅と直結しており、ピーチは再移転により利用者の利便性を向上させる。2015年4月8日にT3が開業した際も、最寄りの第2ターミナル(T2)地下の鉄道駅から徒歩で約15分かかることから、ピーチはT1に残留した経緯がある。森CEOは「鉄道駅との直結で、空港近隣の利用者には利便性が上がった」と述べ、利便性向上をアピールした。

 ピーチのT1復帰に合わせ、成田空港を運営する成田国際空港会社(NAA)は閉鎖中のT1国内線エリアを25日から再開。新型コロナウイルスの影響により発着便が減少していることから同エリアは4月20日から閉鎖ししており、半年ぶりの再開となった。

ピーチ便を多く表示する成田空港第1ターミナルの国内線出発案内=20年10月25日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

成田空港第1ターミナルを出発するピーチの奄美行きMM541便への搭乗手続きを進める利用客=20年10月25日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

成田空港第1ターミナルを出発するピーチの奄美行きMM541便への搭乗手続きを進める利用客=20年10月25日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

成田空港第1ターミナルを出発する奄美行きMM541便を見送るピーチの森CEO(左)と客室乗務員=20年10月25日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

成田空港第1ターミナル移転をアピールするピーチの森CEO(中央)と客室乗務員=20年10月25日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

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