日本航空(JAL/JL、9201)グループのJALUX(ジャルックス、2729)は、11月19日に解禁となるボジョレー・ヌーボー(ボージョレ・ヌーボー)の予約を受け付けている。販売するのは赤と白合わせて5種類で、オリジナルラベルの商品も用意する。
取り扱うのはピエール・フェロー社のボジョレー・ヌーボーで、このうち「ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー」には収穫祭をイメージしたラベルをデザイン。デザインは京都芸術大学の御村紗也(みむら・さや)さんが担当した。
また、JALの通販サイト「JALショッピング」オリジナルラベルのボジョレーも販売する。ラベルにはツルと飛行機をデザインした。
予約は全国の百貨店やJALショッピング、東京・有楽町のJALプラザなどで受け付ける。オンラインでは解禁日に配送し、実店舗では解禁日以降に店頭販売を予定する。
ピエール・フェロー社は1882年創業の名門で、大量生産せず各工程に時間をかけるなど評価が高く、世界40カ国で親しまれているという。同社のボジョレーは、これまでJALの国内線機内や、国際線の主要ラウンジでも提供している。
関連リンク
JALUX
ボジョレー・ヌーボー
・JAL、国際線ファースト・ビジネスクラスでボジョレー提供 21日限定(19年11月20日)
・ボジョレー・ヌーボー初荷、羽田に3192本着 JAL便で(19年11月1日)
JALUX
・JALラウンジ特製ビーフカレーが我が家にやってきた 1袋1kgって何食分?(20年9月10日)
・JAL、CA制服スカーフ柄のエコバッグ(20年8月28日)
・JAL通販サイト、ビジネスクラスのチキンカレー販売 フードロス削減(20年8月21日)