エアライン — 2013年5月27日 10:22 JST

ANA、飛行機に不慣れな乗客向け電話窓口新設

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 全日本空輸(ANA)は5月27日、初めて飛行機に乗る乗客や、高齢者や子どもなど係員の手伝いが必要な乗客のための電話窓口を開設した。

初めて飛行機に乗る人や手伝いや必要な人のための窓口を設置したANA=12年12月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 窓口の名称は「ANA あんしんご予約デスク」。従来から空港や機内で乗客を手伝うサービスを行っているが、新たに専用デスクを設けてオペレーターを配置し、電話予約の段階から利用を手伝う。

 対象は飛行機の利用に慣れていない乗客や小さな子ども連れ、高齢者、妊娠中の人、子どもの一人旅、ペット連れなど、係員の手伝いを必要とする乗客。予約の相談から空港での手続き方法、国際線での子ども向け機内食の手配など、一人ひとりの質問や要望に応じることを目指す。

 電話番号は国内線、国際線共通で、0570-029-701。通話料は全国一律。PHSや国際電話からは03-6741-8702。いずれもアナウンスに沿い、国内線は1番を、国際線は2番を選択する。時間は午前9時から午後6時までで、年中無休。

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全日本空輸

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