エアライン, ボーイング, 機体, 解説・コラム — 2020年8月26日 22:00 JST

旧JASの777初号機、”白塗り”で売却先へ レインボーセブン初の退役機

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本航空(JAL/JL、9201)と合併前の日本エアシステム(JAS)が導入したボーイング777-200型機の初号機(登録記号JA8977)が8月26日夜、羽田空港を離陸し米国の売却先へ向かった。旧JASの777が退役したのは初めて。今後は後継機のエアバスA350-900型機などへの置き換えが進む。

羽田空港を離陸する旧JASの777初号機JA8977=20年8月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 JASの777は「レインボーセブン」の愛称で親しまれ、計7機導入。国土交通省航空局(JCAB)の登録記号ではJA8977から8979とJA007Dから010DがJASの777になる。初号機のJA8977は、現地時間1996年12月3日に米シアトル近郊のエバレットでJASに引き渡され、同社の舩曵寛眞(ひろみ)社長(当時)や機体をデザインした渡部真丈君(当時中学2年生)らが式典に出席した。

 初便は1997年4月1日の羽田発福岡行きJD303便(定刻羽田08:35→福岡10:15)で、受領当時の座席数は3クラス380席だった。スーパーシートが12席(2-2-2配列)、レインボーシートが38席(2-4-2配列)、普通席が330席(2-5-2配列)で、シートメーカーはウェーバー(現ゾディアック・シート・US)だった。JALへ移管後はW91配列と呼ばれていた。

 退役時のシート仕様になったのは2017年8月3日。W16と呼ばれる3クラス375席の「JALスカイネクスト」仕様で、ファーストクラス14席、クラスJ 82席、普通席279席となり、今年1月28日の新千歳発羽田行きJL524便がラストフライトになった。スカイネクストの改修初号機は、同じく元JAS機のJA007Dとなった。

JASのレインボーセブン。手前がJA8977、離陸機がJA8978=03年1月4日 PHOTO: Youichi KOKUBO

JASの777初号機JA8977=03年1月12日 PHOTO: Youichi KOKUBO

 26日のフェリーフライト(回航)の便名はJL8132便で、羽田を午後8時に出発し、C滑走路(RWY34R)を午後8時13分に離陸した。同便はホノルルのダニエル・K・イノウエ国際空港(旧称ホノルル国際空港)を経由し、ビクタービル(米カリフォルニア州)へ向かう。JALの機体が売却先へ向かう際に一般的な白一色の塗装“白塗り”で、機体のロゴなどを消した状態で日本を離れた。

 JALの777は、国内線機材の777-200が15機(JAL 8機+JAS 7機)と777-300が7機、国際線機材の777-200ERが11機、777-300ERが13機。これまでに777-200は6機、777-300は3機が退役し、777-200ERもJA704Jが初めて運航を離脱して、7月1日に羽田から売却先のビクタービルへ向かった。

 JALは2019年9月1日にA350を羽田-福岡線に就航させ、国内線機材から777の退役を進めている。A350の確定発注は標準型のA350-900が18機、長胴型のA350-1000が13機の計31機で、このほかにオプション(仮発注)で25機購入する契約を結んでいる。A350-900は主に国内線用777-200の、A350-1000は長距離国際線用777-300ERの後継となり、A350-1000は2023年度以降の就航を計画している。中距離国際線用の777-200ERは、同じビジネスクラス「スカイスイートIII」を搭載する787-9などで置き換え、運航コストや環境負荷の低減を図る。

*写真は14枚。

羽田空港で出発を待つ旧JASの777初号機JA8977=20年8月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港のC滑走路へ向かう旧JASの777初号機JA8977=20年8月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港のC滑走路へ向かう旧JASの777初号機JA8977=20年8月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港のC滑走路へ向かう旧JASの777初号機JA8977=20年8月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港のC滑走路へ向かう旧JASの777初号機JA8977=20年8月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を離陸する旧JASの777初号機JA8977=20年8月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を離陸する旧JASの777初号機JA8977=20年8月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を離陸する旧JASの777初号機JA8977=20年8月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を離陸し経由地のホノルルへ向かう旧JASの777初号機JA8977=20年8月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を離陸し経由地のホノルルへ向かう旧JASの777初号機JA8977=20年8月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を離陸し経由地のホノルルへ向かう旧JASの777初号機JA8977=20年8月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
日本航空

JALの777-200ER退役
JAL、初の777-200ER退役機が鶴丸ロゴのまま離日 JA704Jがビクタービルへ(20年7月1日)

旧JAS塗装
旧JAS塗装36年の歴史に幕 写真特集・JACレインボーQ400退役(後編)(17年5月6日)

写真特集・全クラス本革のJALスカイネクスト(JA007D)
黒と赤のコントラストが印象的(14年5月28日)

写真特集・JALスカイネクストができるまで(JA007D)
手もとを照らして粛々と(14年6月5日)

日本初の777退役
日本初の777、台風後の羽田から売却先へ ANA初号機JA8197(16年8月22日)
日本初の777、ANA初号機が運航終える JA8197退役(16年8月15日)

写真特集・日本初の777、ANA初号機JA8197
機内編 405席の大型国内線機材(16年8月30日)
機体編 20年間お疲れさま(16年8月31日)

特集・さよなら日本初の777、JA8197
後編 ANA機長「信じられないくらい警告出ない」(16年9月7日)
前編 ANA整備士「賢すぎる飛行機」(16年9月2日)