エアライン — 2020年6月12日 19:25 JST

ANA、幼児連れも事前チェックイン可能に 24日から国内線、座席指定も

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 全日本空輸(ANA/NH)は、国内線のチェックイン(搭乗手続き)を出発24時間前から自宅などで済ませられる「オンラインチェックインサービス」を6月24日午前10時から始める。これまでチェックインカウンターなどで手続きが必要だった幼児連れの乗客などが、事前に座席指定やチェックインできるようになる。

幼児連れの乗客もオンラインチェックインが可能になるANA=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ANAは「スキップサービス」と呼ぶ国内線航空券の購入や座席指定を済ませた乗客が、保安検査場に直接向かえるサービスを、2006年9月1日から導入している。今回の変更では、従来スキップを利用できなかった幼児連れの乗客や、国際航空券で国内線を予約している乗客も事前に座席指定やチェックインができるようになる。一方、従来からスキップを利用している乗客の搭乗手続きに変更はない。

 事前にチェックインを済ませることで、空港のチェックインカウンターや自動チェックイン機を使用することなく搭乗できる。手荷物を預ける場合は、空港に設置された自動手荷物預け機「ANA Baggage Drop(ABD)」を利用するか、カウンターで預ける。

 ANAによると、今回のオンラインチェックインサービス導入は、今夏に開催予定だった東京オリンピック・パラリンピックなどを見据え、以前から準備してきたものだという。一方で、チェックインを事前に済ませる乗客が増えることで空港内の混雑緩和が進み、対人接触の機会も減少することで、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染防止にもつながることを期待しているという。

 ANAは6月に入り、マスク未着用や発熱など体調不良と判断された場合、搭乗を断る場合もあると明確に示しており、乗客に対するマスク着用も要請ではあるものの強く求めている。空港のチェックインカウンターにビニールカーテンを設置するなど、自社の取り組みを「ANA Care Promise」と名付けて告知を強化している。

関連リンク
ANA Care Promise
全日本空輸

ANAの新型コロナ対策
ANA、優先搭乗を一時中止 後方から案内(20年6月11日)
ANA平子社長、動画でマスク着用お願い(20年6月11日)
お茶はトレーで提供 ANA、新型コロナ対策強化で機内・空港に変化(20年6月6日)
客室の空気、どうやってきれいに? 500席超ANA 777も3分で換気(20年5月28日)
ANA、乗客にマスク着用要請 空港や機内「基本的な考え方」策定(20年5月21日)
カードケースをフェイスシールドに 羽田のANA地上係員が自作(20年4月21日)

動画で説明(YouTube Aviation Wireチャンネル
ANA 777のHEPAフィルターはどこにある? 客室は手術室並みの空気実現

他社の新型コロナ対策
ユナイテッド航空、全乗客に健康チェック義務付け マスク着用も(20年6月12日)
ピーチ、ウイルス対策公開 間もなく国内全線再開、旅客の不安払しょくへ(20年6月5日)
「ここは大丈夫かな?よりも安心を」JALの機内消毒、スタッフに聞く(20年6月4日)
JAL、搭乗口で乗客区切り間隔確保 カウンターに飛沫感染防止アクリル板も(20年6月1日)
マスク着用は義務?要請? 国内航空会社11社に聞いた(20年5月30日)
デルタ航空、中央席ブロック9月まで クラスごとに乗客数制限(20年6月5日)
ルフトハンザ、マスク着用義務化で約款変更(20年6月4日)

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post