全日本空輸(ANA/NH)を傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)は、国内各地の特産品を取り寄せられるクラウドファンディング「“おうち” で “ごとうち”」プロジェクトの第2弾を6月1日から始めた。ANAのクラウドファンディング「WonderFLY」で14日まで実施する。
5月に第1弾を実施し、第2弾の今回は秋田県北部市町村の比内地鶏や、北海道紋別郡湧別町のホタテ、鹿児島甑島(こしきじま)のきびなごなどの食材や商品を扱う。クレジットカードやANAマイルのマイルで支援すると、食材に加えて、現地の生産者から生産の様子や食材をよりおいしく食べる方法、オンライントラベルなどの動画を視聴したり、Live配信に参加できるという。
新型コロナウイルスの影響で観光客の激減や飲食店の休業が生じたことで、ご当地食材の余剰が発生していることから、ANAグループは食による地域振興を支援していく。
関連リンク
“おうち” で “ごとうち” プロジェクト ~第2弾~(WonderFLY)
全日本空輸
・ANA、祭りで地域活性化 クラウドファンディング活用、訪日客呼び込む(19年5月16日)
・「製品化すれば絶対ヒットします!」ANA、クラウドファンディングで旅の常識覆すモノ支援(17年3月16日)