自動運転やロボット技術を手掛けるZMP(文京区)は、中部空港(セントレア)を走行する自動運転バスの実証実験の動画を4月28日に公開した。AI(人工知能)を用いた世界初の誘導路横断システムなどを搭載し、ターミナルから駐機スポットまで旅客を輸送。実証実験の結果を受けて、中部空港の制限区域内での自動運転バスの導入を目指す。
実験は、丸紅とZMPの合弁会社AiRO(中央区)が国土交通省航空局(JCAB)のプロジェクトに参加し、2019年12月16日から18日にかけて実施した。センサー情報と車両制御による自動運転に加え、ターミナルの固定カメラ映像から
これより先は会員の方のみご覧いただけます。
無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。
会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。
無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。
* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
購読料はこちらをご覧ください。
* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能
* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。