日本航空(JAL/JL、9201)は4月7日、ウェブサイトのトップページをリニューアルした。2015年4月以来5年ぶりの刷新で、国内線と国際線の航空券検索を集約するなど、「わかりやすく・使いやすく」を重視した。
これまでは国内線と国際線、国内ツアーと海外ツアー、マイレージサービス「JALマイレージバンク(JMB)」とJALカードに分かれていたものを、それぞれ集約。国内線と国際線の航空券検索を1カ所にまとめ、都市や空港名、IATA(国際航空運送協会)の空港3レターコード、都市の3レターコードで検索できるようにした。
予約や運航状況、搭乗情報など、利用頻度が高い機能を集約。「予約管理」と「運航状況」、「搭乗案内」、「機内」を大きな分類として、使いやすくした。また、「観光」や「アクティビティ」、「ラグジュアリー」、「グルメ」といったテーマを用意し、旅の楽しみを提案するコーナーも設けた。
JALは2019年4月に国際線の予約開始日を変更。従来から30日早めて、360日前から予約できるようになった。同年5月14日には国内線航空券の予約サイトをリニューアルし、従来よりも少ない操作手順で購入できるように改め、スマートフォンへの最適化を進めた。
これまでのデザインは2015年4月16日公開で、さらにその前は2012年4月19日に公開された。
関連リンク
日本航空
・JAL、7年ぶり新制服着用開始 CAは11代目、地上係員7代目(20年4月1日)
・JAL、機内安全ビデオ13年ぶり刷新 身勝手な行動の問題点、具体的に説明(19年8月23日)
・JAL、スマホアプリ刷新 予約情報を自動表示(19年7月22日)
・JAL、国内線予約サイト刷新 シンプルな画面、スマホ最適化(19年5月15日)
・JAL国際線、4月から360日前予約に アマデウス導入で(19年2月17日)
・JAL、企業サイト4年ぶりリニューアル(16年10月1日)
・JAL、国内線と国際線アプリ統合 ゼロハリ当たるキャンペーン(16年1月22日)
・JAL、3年ぶりにウェブサイト刷新へ 16日公開(15年4月11日)