日本航空(JAL/JL、9201)は3月30日、KDDI(9433)が提供する「au 5G」サービスの利用を同日から始めたと発表した。次世代通信規格「5G」を国内の航空会社が利用するのは初めてで、社内外の人たちが交流する研究拠点「JALイノベーションラボ(JAL Innovation Lab)」に導入した。
JALとKDDIは、2018年11月から5Gの実証実験を2回実施。5Gは高速大容量や低遅延、多接続といった特徴がある。現行の「4G」と比べて通信速度や容量が約20倍になり、4K映像やVR(仮想現実)、センサーを多用した連携、遠隔地とのリアルタイムなやり取りなどが可能になることから、高画質動画を使って離れた場所で航空機の整備作業を支援するなど、整備分野で実用化に向けた検討を始めた。
5Gの活用分野として、空港内で使用する特殊車両やアバターロボット、ドローンなどの遠隔制御や、ラウンジでの高画質動画の提供、搭乗口のタッチレスゲート化、マニュアル類の即時更新と動画などを取り入れるリッチコンテンツ化、VRやAR(拡張現実)、MR(複合現実)を活用した作業の高度化など、整備や空港サービスの高度化を想定している。
5G活用
・ANA、総合訓練施設にローカル5G NECと21年春実用化へ(20年3月30日)
・JALとKDDI、5Gで遠隔整備やタッチレス搭乗口検証 8K映像活用も(19年3月19日)
・JALとKDDI、5G活用した空港サービス実証実験 スマホ出さずにチェックイン(18年11月6日)
・JAL、イノベーションラボ公開 社内外と交流、新ビジネスに(18年5月30日)
特集・JALさん、シリコンバレーで何やってるんですか?
前編 表敬訪問で終わらせない
後編 地に足着いたベタなイノベーションを