日本航空(JAL/JL、9201)は、ウェブサイトを4月7日から順次リニューアルする。国内線と国際線の航空券検索を集約するなど、「わかりやすく・使いやすく」を重視して刷新する。
これまでは国内線と国際線、国内ツアーと海外ツアー、マイレージサービス「JALマイレージバンク(JMB)」とJALカードに分かれていたものを、それぞれ集約。国内線と国際線の航空券検索を1カ所にまとめ、都市や空港名、IATA(国際航空運送協会)の空港3レターコード、都市の3レターコードで検索できるようになる。
予約や運航状況、搭乗情報など、利用頻度が高い機能を集約。「予約管理」と「運航状況」、「搭乗案内」、「機内」を大きな分類として、使いやすくした。また、「観光」や「アクティビティ」、「ラグジュアリー」、「グルメ」といったテーマを用意し、旅の楽しみを提案するコーナーも設ける。
JALは2019年4月に国際線の予約開始日を変更。従来から30日早めて、360日前から予約できるようになった。同年5月14日には国内線航空券の予約サイトをリニューアルし、従来よりも少ない操作手順で購入できるように改め、スマートフォンへの最適化を進めた。
関連リンク
日本航空
・東京五輪の聖火、TOKYO 2020号で松島基地到着 悪天候で1時間早着(20年3月20日)
・ JAL、国際線の運休拡大 新路線ウラジオストクも(20年3月19日)
・ANAとJAL、国際線払戻・変更手数料不要期間延長 4月末搭乗分まで(20年3月19日)
・日本から2時間半の欧州、機内食は軽め JALウラジオストク初便搭乗記(20年3月16日)
・JAL、羽田国内線に自動手荷物預け機 待ち時間短縮(20年2月20日)
・JAL、機内安全ビデオ13年ぶり刷新 身勝手な行動の問題点、具体的に説明(19年8月23日)
・JAL、スマホアプリ刷新 予約情報を自動表示(19年7月22日)
・JAL、国内線予約サイト刷新 シンプルな画面、スマホ最適化(19年5月15日)
・JAL国際線、4月から360日前予約に アマデウス導入で(19年2月17日)