エアライン, 空港 — 2020年1月24日 16:32 JST

ANA、羽田国際線の出発ターミナル決定 第2が6割、第3も継続

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 全日本空輸(ANA/NH)は1月24日、夏ダイヤ初日の3月29日から羽田空港第2ターミナルの国際線施設が供用開始となるのに伴い、羽田発着国際線の出発ターミナルを発表した。夏ダイヤでは35路線のうち、6割にあたる21路線が第2ターミナル出発、残り14路線が国際線ターミナルから同日改称する「第3ターミナル」出発になる。到着は便ごとにターミナルが決まる見通し。

夏ダイヤから羽田発国際線の6割が第2ターミナルとなるANA=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ANAは現在、第2ターミナルに国内線、国際線ターミナルに国際線が乗り入れている。夏ダイヤからは国内線と一部国際線が同じターミナルで乗り継げるようになる。第2ターミナルには、国際線ラウンジを新設する。

 夏ダイヤで第2ターミナルから出発するのは、北米がニューヨーク、ワシントンD.C.、ロサンゼルス、ヒューストン、シアトル、バンクーバーの6路線、欧州がロンドン、フランクフルト、ミュンヘン、パリ、モスクワ、ウィーン、ストックホルム、イスタンブールの8路線、アジア・オセアニアが台北、ホーチミンシティ、ジャカルタ、シンガポール、シドニー、北京、青島の7路線で、合わせて21路線となる。

 第3ターミナル出発は、北米がシカゴ、サンフランシスコ、サンノゼ、ホノルルの4路線、欧州がミラノのみ1路線、アジア・オセアニアがソウル、香港、マニラ、バンコク、クアラルンプール、デリー、上海、深セン、広州の9路線で、計14路線になる。

 対象期間は3月29日から10月24日までの夏ダイヤで、10月25日開始の冬ダイヤの出発ターミナルは、8月下旬ごろに発表を予定している。

 乗客への出発ターミナルの案内は、eチケット控えへの表示と、ANAウェブサイトの予約確認と空席照会ページへの表示が2月中開始予定、乗客が登録した連絡先へのメール連絡とANAウェブサイトの運航案内ページへの表示が3月29日搭乗分以降、SMS(ショートメッセージ)やANAアプリのプッシュ配信での通知は4月中旬以降の開始を予定している。到着便の案内方法は、決まり次第案内する。

 また、ANAが運航する国内線はこれまで通り全便が第2ターミナル発着となる。第2ターミナル内で国内線から国際線へ乗り継ぐ際の最小接続時間(MCT)は55分で、現在の70分から15分短くなる。

 ほかの航空会社が運航するコードシェア(共同運航)便は、従来通り第3ターミナル発着となる。

関連リンク
2020年3月29日以降に羽田空港をご利用の際はご利用ターミナルをご確認ください(ANA)
全日本空輸

ANAの夏ダイヤ
ANAの羽田国際線、夏休みまでに全14路線 増枠分の日程出そろう 20年度計画(20年1月23日)
ANAの羽田国際線、パイロット移行で就航ずれ込み デュアルハブで成田活用(19年12月13日)
「本当にパイロット問題だけなのか」羽田・成田が疑問抱く”ANAが飛べない理由”(19年12月10日)

ANAの動き
ANAと豪ヴァージン、コードシェア 国際線は春以降(20年1月17日)
ANAのA380、7月から週14往復に 成田-ホノルル、3機完納で(20年1月9日)
ANA、羽田-ミラノ深夜便開設へ 20年夏ダイヤ(19年12月3日)
ANAの羽田国際線、12新路線 成田の米国5路線運休・減便へ 20年夏(19年11月19日)
ANA、ウラジオストク20年3月16日就航へ 成田から週2往復、A320neoで(19年10月23日)

JALの動き
JAL、羽田-大連線スケジュール決定 20年3月から、上海増便も(19年12月20日)
JAL、羽田発着枠増枠でホノルル2便 20年3月国際線強化、全国からハワイへ(19年11月19日)
JAL、成田国際線を20年度3-5路線拡充 ZIPAIRも活用(19年11月20日)

決定した発着枠
羽田国際線、ANA13.5枠で決定 JALは11.5枠、昼間帯新規7地域(19年9月2日)
羽田発着枠、ANAに13.5枠で最終調整 格差是正に終止符(19年8月20日)

新ルートで騒音測定
羽田新ルート、旅客便使った試験飛行時に騒音測定 測定局18カ所で(20年1月17日)

20年3月の国際線増枠
アリタリア、羽田-ローマ3月就航 成田も週3往復残す(20年1月21日)
カンタス航空、羽田-メルボルン20年3月就航 成田便運休(19年12月16日)
スカンジナビア航空、羽田-コペンハーゲン20年3月就航へ A350投入、成田から移管(19年12月9日)
豪ヴァージン、羽田発着は夜 20年3月就航、ブリスベンで豪国内乗り継ぎ(19年12月5日)
羽田国際線、中国は4社1枠ずつ 北京大興から新路線 20年夏(19年11月21日)
S7航空、羽田-ウラジオストク20年夏就航へ 露当局、成田・関空に7路線許可(19年11月14日)
豪ヴァージン、日本初就航へ 20年3月、羽田-ブリスベン(19年10月31日)
アメリカン航空、羽田-ダラス20年3月就航 LAは増便、成田「変更なし」(19年10月30日)
ターキッシュエア、羽田-イスタンブール20年3月就航 777で週7往復(19年10月17日)
デルタ航空の羽田ラウンジ、支社長「場所ほぼ決定」 20年夏開業(19年10月15日)
羽田空港、20年夏ダイヤから新経路 国際線、年3.9万回増便へ(19年8月8日)
ユナイテッド航空、羽田4路線新設 20年3月発着枠増枠(19年8月17日)
ハワイアン航空、羽田-ホノルル増便 夏ダイヤから(19年8月16日)
デルタ航空、成田撤退 羽田に20年3月集約、ソウル-マニラ開設へ(19年8月12日)
羽田米国枠、デルタ航空が最多 米運輸省、12枠暫定割り当て 20年夏(19年5月17日)

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post