エアライン, 空港 — 2019年12月26日 17:19 JST

ピーチ、成田-石垣就航 バニラから移管、関空便も増便

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 ANAホールディングス(ANAHD、9202)傘下のピーチ・アビエーション(APJ/MM)は12月26日、成田-石垣線を開設した。同じく傘下で統合したバニラエア(VNL/JW)が9月まで運航していた路線で、同日開設した関西-奄美大島線とともに、バニラから引き継ぎ対象だった路線の移管が完了した。

成田空港で石垣線初便の乗客を見送るピーチの森副社長と客室乗務員=19年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 運賃は片道7590円から。運航スケジュールは、石垣行きMM533便が成田を午後2時40分に出発して、午後6時40分着。成田行きMM534便が午後5時45分に石垣を出発し、午後8時35分に到着する。機材はエアバスA320型機(1クラス180席)を使用する。

 成田-石垣線は、バニラがピーチとの統合前最後の新路線として2018年7月1日に開設。同社としての運航は9月30日が最終日になる予定だったが、台風18号の影響により欠航し、前日29日が最終便になった。バニラの国内線運航はこの便で終了した。

 また、2013年6月14日にピーチがLCCとして初めて石垣に就航した関西-石垣線も、成田線を再開した26日から1日2往復に増便。午後便となるMM235/236便を新設し、石垣路線を1日3往復6便に強化した。

 ピーチの森健明副社長は、「きょうの石垣は最高気温が27度と夏のように過ごしやすい。成田-石垣線に改めて就航できてうれしい。バニラとの統合も終わり、年間輸送量で国内3位、国内LCCではナンバーワンになった。新しく加わった社員とともにがんばっていく」とあいさつした。

 第3ターミナルの搭乗口前では、石垣島のパインジュースを森副社長や客室乗務員らがふるまった。搭乗開始時には、バニラが初便就航時に使用していた「ビッグハンド」をピンク色にしたものを使い、乗客に謝意を示した。

 26日の初便石垣行きMM533便は、乗客176人(幼児なし)で午後2時49分に成田を出発。石垣到着は午後6時58分を予定している。

 ピーチはバニラとの統合に伴い、バニラが運航していた13路線のうち、廃止した3路線を除く国内・国際5路線ずつ計10路線をピーチへ移管。このうちもっとも早く移管したのが6月1日に再開した成田-那覇線で、以降、順次移管を進めてきた。

 26日は成田-石垣線のほか、関西-奄美大島線も就航(関連記事)。2路線の開設により10路線の移管が終了した。

*写真は9枚(運航スケジュールは写真下に掲載)。

成田-石垣線初便の乗客に手渡した記念品などを点するピーチの客室乗務員=19年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田-石垣線初便の乗客に石垣島のパインジュースを振る舞ったピーチの森副社長(中央)と客室乗務員=19年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港で石垣線就航をアピールするピーチの森副社長(中央)と客室乗務員=19年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港で石垣線初便の乗客を見送るピーチの森副社長と客室乗務員=19年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港で石垣線初便の乗客を見送るピーチの森副社長と客室乗務員=19年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港で出発を待つピーチの石垣行き初便MM533便=19年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

森副社長と客室乗務員に見送られて成田空港を出発するピーチの石垣行き初便MM533便=19年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

森副社長と客室乗務員に見送られて成田空港を出発するピーチの石垣行き初便MM533便=19年12月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

運航スケジュール
成田-石垣線
MM533 成田(14:40)→石垣(18:40)
MM534 石垣(17:45)→成田(20:35)

関西-石垣線
MM231 関西(07:35)→石垣(10:20)
MM232 石垣(11:00)→関西(13:10)
MM235 関西(14:20)→石垣(17:05)増便分
MM236 石垣(19:20)→関西(21:30)増便分

関連リンク
ピーチ・アビエーション

成田は国内線強化
ピーチ、成田発着の国内線強化 森副社長「訪日需要もついてくる」(19年12月26日)

バニラ便ラストは台風で欠航
バニラエア、国内線の運航終了 最終便は成田-石垣、台風で欠航(19年9月30日)
ピーチ、成田-石垣線の航空券販売開始 バニラから移管(19年8月27日)

バニラ便は18年7月就航
石垣行き初便、琉装CAがおもてなし 写真特集・バニラエア最後の新路線就航(18年7月2日)
バニラエア、石垣-成田・那覇開設 統合前最後の新路線、台風で欠航も(18年7月1日)

ピーチの石垣就航は13年6月
ピーチ、石垣へ就航 LCCでは初(13年6月14日)

11月1日統合完了
ピーチとバニラ、統合完了 28機のA320で37路線(19年11月1日)

10月27日にターミナル移転
ピーチ、成田から初の国際線 台湾2路線、バニラから引き継ぎ(19年10月28日)
ピーチ、成田T3移転で拠点化 初便は元バニラ機、井上CEO「首都圏からアジア近くなる」(19年10月27日)

バニラからの移管路線
ピーチ、関空-奄美就航 バニラからの移管完了(19年12月26日)
ピーチ、福岡から初の国際線 台北へ1日1往復、バニラ移管(19年11月25日)
ピーチとバニラ、統合完了 28機のA320で37路線(19年11月1日)
ピーチ、成田から初の国際線 台湾2路線、バニラから引き継ぎ(19年10月28日)
ピーチ、成田T3移転で拠点化 初便は元バニラ機、井上CEO「首都圏からアジア近くなる」(19年10月27日)
ピーチ、成田-奄美就航 初便には元バニラの機体・パイロット(19年10月1日)
ピーチ、成田-札幌再就航 バニラ移管、1日6往復(19年9月1日)
ピーチ、那覇-香港再就航 1年8カ月ぶり、デイリーで(19年6月28日)
ピーチ、初のバニラ移管路線 成田-那覇、2年3カ月ぶり再就航(19年6月1日)

18年から統合開始
ANA、ピーチへバニラ統合 本社一部を東京へ、中距離LCC進出(18年3月22日)
ANAホールディングス、ピーチを子会社化 片野坂社長「独自性維持する」(17年2月24日)