クリスマスを3週間後に控えた12月3日、フィンエアー(FIN/AY)のヘルシンキ発成田行きAY73便(エアバスA350-900型機、登録記号OH-LWB)で、サンタクロースが来日した。2014年以来6年連続での来日で、数日間を日本で過ごし、フィンランドに戻る。
来日したのは、「サンタクロース・ファウンデーション」が任命する公認サンタ。同ファウンデーションはフィンランド通商産業省が協力し、フィンエアーなどフィンランド国内の企業や団体が出資するもので、毎年この時期に公認サンタを派遣している。フィンエアーはサンタクロースのオフィシャルエアラインを務めている。
今回で6年連続で日本を訪れているサンタさんは、前回より2週間近く早く来日した。「クリスマスが来る前に来日したかった」と早く来た理由を明かした。子どもたちには「いい子でいるとクリスマスが来る」と、会うのが楽しみな様子で語りかけた。
フィンエアー便で来日した理由については、「トナカイはクリスマスに向けてお休み」とちゃめっ気たっぷりに話した。
関連リンク
フィンエアー
Santa Claus
来日したサンタさん
・フィンエアー、トナカイ塗装のA350 成田便でサンタさん来日(17年12月1日)
・サンタさん、成田に降り立つ 子どもと大人に笑顔プレゼント(14年11月28日)