10月27日から羽田-伊丹線に就航した日本航空(JAL/JL、9201)の国内線用ボーイング787-8型機初号機(登録記号JA846J)。JALが国内線仕様の787を投入するのは初めてで、主に767-300を置き換える。12月からは羽田-福岡線にも拡大する。
JAL 787-8国内線仕様機のR2ドア付近にあるギャレー=19年10月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
座席数は3クラス291席で、ファーストクラスが6席、クラスJが58席、普通席が227席。シートの基本仕様は、9月1日に就航したエアバスA350-900型機で採用したものを踏襲し、ファーストが2-2-2席配列の1列6席、クラスJが2-3-2席配列の1列7席、普通席が3-3-3席配列の1列9席となる。置き換え対象となる767-300ERの座席数は3クラス252席で、ファースト5席、クラスJ 42席、普通席205席となっている。
客室は「日本の伝統美」を表現したデザインを採用し、前方左側2番目「L2ドア」付近にはJALの鶴丸ロゴを掲げた。客室乗務員が機内サービスで提供するドリンクなどを用意するギャレー(厨房設備)は、前方右側R1ドア付近とR2ドア付近、後方の3カ所に設置した。
777などでは前から2カ所目のギャレーは左右の通路の間に設置されるケースが多いが、この787では右側に寄せた。JALによると、この配置にすると座席数の減少を最小限に抑えられるという。L3とR3ドア付近はラバトリー(化粧室)はあるもののギャレーはなく、左右を行き来できる通路になっている。
*写真は19枚。
JAL 787-8国内線仕様機のR1ドア付近にある前方ギャレー=19年10月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JAL 787-8国内線仕様機のR1ドア付近にある前方ギャレー=19年10月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JAL 787-8国内線仕様機のR1ドア付近にある前方ギャレー=19年10月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JAL 787-8国内線仕様機のR1ドア付近にある前方ギャレー=19年10月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JAL 787-8国内線仕様機のR1ドア付近にある前方ギャレーから見たL1ドア付近=19年10月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JAL 787-8国内線仕様機のL1ドア付近=19年10月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JAL 787-8国内線仕様機のL1ドアのジャンプシート=19年10月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JAL 787-8国内線仕様機のL1ドア付近=19年10月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JAL 787-8国内線仕様機のL1ドア付近=19年10月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JAL 787-8国内線仕様機のR2ドア付近にあるギャレー=19年10月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JAL 787-8国内線仕様機のR2ドア付近にあるギャレー=19年10月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JAL 787-8国内線仕様機のL3ドア付近にあるラバトリー=19年10月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JAL 787-8国内線仕様機のR3ドア付近にあるラバトリー=19年10月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JAL 787-8国内線仕様機のR4ドア付近にある後方ラバトリー=19年10月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JAL 787-8国内線仕様機の後方ギャレー=19年10月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JAL 787-8国内線仕様機の後方ギャレー=19年10月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JAL 787-8国内線仕様機の後方ギャレー=19年10月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JAL 787-8国内線仕様機のL4ドア付近にある後方ラバトリー=19年10月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関連リンク
国内線ボーイング787 東京(羽田)-大阪(伊丹)線、2019年10月27日就航!
日本航空
写真特集・JAL 787国内線仕様機
(1)1便6席のファーストクラス
(2)クラスJも個人用モニター・電源完備
(3)普通席も全席モニターと電源完備
JALの787国内線仕様
・JAL、787国内線仕様機が就航 羽田-伊丹線、12月から福岡も
・JAL、787初の国内線仕様公開 27日から羽田-伊丹線
機内の動画(YouTube Aviation Wireチャンネル)
・JAL 787-8 国内線仕様 JA846J お披露目
JAL 787-8国内線仕様機
・JAL初の787国内線仕様機、羽田に到着 27日就航(19年10月9日)
・JAL、787国内線仕様は10月就航 既存機もUSB設置、中期計画ローリングプラン(19年2月26日)
・JAL、国内線に787-8初導入 19年から羽田-伊丹、4機追加発注(17年9月21日)
JALのA350搭乗記
・座り心地は快適!テーブルは… クラスJ搭乗記・JAL A350-900
・L字型タップでコンセント問題解決 普通席搭乗記・JAL A350-900
写真特集・JAL A350-900福岡公開
(1)ファーストクラスはゆとりある個室風
(2)クラスJは新レッグレストで座り心地向上
(3)普通席も全席モニター完備
(4)大型モニター並ぶコックピットや落ち着いたラバトリー