エアライン, 空港 — 2019年11月19日 12:55 JST

ANAの羽田国際線、12新路線 成田の米国5路線運休・減便へ 20年夏

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 全日本空輸(ANA/NH)は11月19日、2020年夏ダイヤで拡大する羽田空港の昼間時間帯発着枠について、国際線の路線計画を発表した。獲得した13.5枠(便)を活用し、12路線を新規で開設し、2路線を増便する。新路線のうち5都市が新規就航地で、米国路線は一部を除き、成田発着から移管する。このほか、既存のベトナム路線を再編する。

—記事の概要—
ANAは13.5枠
米国は5路線新規
豪州はシドニー増便
羽田-ホーチミン就航
*JALの国際線新路線はこちら

ANAは13.5枠

20年夏ダイヤで羽田からの国際14路線を開設するANA=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 国土交通省航空局(JCAB)は、羽田国際線の昼間時間帯(午前6時から午後10時55分まで)発着枠50枠のうち、日本と相手国の航空会社に25枠ずつ配分。日本側の25枠のうちANAには13.5枠、日本航空(JAL/JL、9201)へ11.5枠を割り当てる。

 ANAが獲得した13.5枠の内訳は、米国が6枠、中国が2枠、豪州とロシア、イタリア、トルコが1枠ずつのほか、デンマークとスウェーデン、ノルウェーの3カ国で1地域とするスカンジナビアも1枠。インドは昼間帯と深夜早朝帯(午後10時から翌日午前6時55分まで)で1枠ずつ配分のため、昼間帯は0.5枠となる。

米国は5路線新規

 最多となる6枠を獲得した米国路線のうち、羽田からの新路線となるのは5路線。このうち3月29日に週7往復(1日1往復)ずつで開設するサンノゼとシアトル、ヒューストン、ワシントンの4路線は、いずれも成田から移管する。現在1日1往復のロサンゼルス線は、同日から1日2往復に増便。一方で成田は、1日2往復から1往復に減便する。

 機材はサンノゼとシアトルがボーイング787-8型機(3クラス184席:ビジネス32席、プレミアムエコノミー14席、エコノミー138席)を投入。ワシントンとロサンゼルスは777-300ER(4クラス250席:ファースト8席、ビジネス52席、プレミアムエコノミー24席、エコノミー166席)で運航し、ヒューストン線は212席仕様の777-300ER(ファーストクラス8席、ビジネス68席、プレミアムエコノミー24席、エコノミー112席)を投入する。

 サンフランシスコ線は、夏ダイヤ期間中の開設を計画。便数も未定だが、羽田からの就航後も1日1往復の成田便を維持する。

豪州はシドニー増便

 中国へは夏ダイヤ期間中に、新路線を2路線開設する。青島と深センで、このうち深センは日本の航空会社としては初めて乗り入れる。2路線とも便数は未定で、1日1往復の成田-青島線は運航スケジュールの変更を予定する。

 1枠ずつ獲得したロシアとイタリア、トルコ、スカンジナビアも、夏ダイヤ期間中の開設を計画。モスクワ(ドモジェドボ)とミラノ(マルペンサ)、イスタンブール、ストックホルムへ就航し、このうちイスタンブールとストックホルムは、日本の航空会社としては初めて乗り入れる。

 0.5枠を獲得したインドは、3月29日からデリー線を就航。1日1往復で開設し、成田便を運休する。機材は787-9(3クラス215席:ビジネス48席、プレミアムエコノミー21席、エコノミー146席)を投入する。

 豪州は1枠を獲得。1日1往復運航しているシドニー線を増便する。夏ダイヤ期間での増便を計画し、増便後の便数も今後決定する。

羽田-ホーチミン就航

 また、3月29日からはベトナム路線を再編。現在1日1往復運航する羽田-ハノイ線を運休し、ホーチミンへの乗り入れに変更する。

 ホーチミンへは現在、成田から1日2往復乗り入れている。3月29日からは1日1往復に減便する一方、運休する羽田-ハノイ線を成田に移管する。移管後は成田からはホーチミンとハノイへ1日1往復ずつ、羽田からはホーチミンへ1日1往復運航する。

 機材は、成田-ハノイ線が215席仕様の787-9、羽田-ホーチミン線には246席仕様の787-9(ビジネス40席、エコノミー206席)を投入。成田-ホーチミン線は787-8(2クラス240席:ビジネス42席、エコノミー198席)で運航する。

運航スケジュール
羽田-サンノゼ
NH120 羽田(17:05)→サンノゼ(10:30)
NH119 サンノゼ(12:20)→羽田(翌日15:20)
*成田-サンノゼは運休

羽田-シアトル
NH118 羽田(21:00)→シアトル(14:10)
NH117 シアトル(16:40)→羽田(翌日19:00)
*成田-シアトルは運休

羽田-ヒューストン
NH114 羽田(10:20)→ヒューストン(08:40)
NH113 ヒューストン(13:10)→羽田(翌日17:00)
*成田-ヒューストンは運休

羽田-ワシントン
NH102 羽田(10:55)→ワシントン(10:35)
NH101 ワシントン(13:10)→羽田(翌日16:15)
*成田-ワシントンは運休

羽田-ロサンゼルス
NH126 羽田(21:05)→ロサンゼルス(15:05)
NH125 ロサンゼルス(17:05)→羽田(翌日21:15)
*成田-ロサンゼルスは減便

羽田-デリー
NH837 羽田(10:10)→デリー(16:25)
NH838 デリー(18:30)→羽田(翌日05:55)
*成田-デリーは運休

羽田-ホーチミン
NH891 羽田(18:00)→ホーチミン(22:35)
NH892 ホーチミン(00:25)→羽田(08:25)
*新路線

成田-ホーチミン
NH833 成田(18:55)→ホーチミン(23:30)
NH834 ホーチミン(07:00)→成田(15:00)
*既存のNH831/NH832便は運休

成田-ハノイ
NH897 成田(18:50)→ハノイ(22:20)
NH898 ハノイ(23:50)→成田(翌日07:00)
*新路線。羽田-ハノイは運休

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全日本空輸
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