エアライン, ボーイング, 機体, 解説・コラム — 2019年11月17日 15:15 JST

骨盤支えて疲れにくい全席画面・電源付きシート 写真特集・ANA国内線777新シート(普通席編)

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 11月16日に就航した全日本空輸(ANA/NH)の国内線新仕様機。改修初号機はボーイング777-200ER型機(登録記号JA715A)で、羽田発福岡行きNH243便と福岡発羽田行きNH250便、羽田発伊丹行きNH27便、伊丹発羽田行きNH32便、羽田発札幌(新千歳)行きNH75便、札幌発羽田行きNH82便の1日6便に投入する。

11.6インチの個人用モニターを完備するANAの777-200ER国内線新仕様機の普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 新シートは777-200のほか、787-8にも導入。新仕様機の座席数は777-200が2クラス392席(現行は405席)でプレミアムクラス28席(同21席)と普通席364席(同384席)、787-8は2クラス312席(同335席)でプレミアム28席(同12席)と普通席284席(同323席)となる。

 普通席は、自動車用シートを手掛けるトヨタ紡織(3116)と共同開発したものを採用。座席配列は3-4-3席の1列10席となる。

 背もたれのフレーム形状を最適化したり、座面を低くすることで、大柄な人から小柄な人まで、どのような体格の人が座ってもフィットするようにした。同社によると、骨盤をしっかり支持することで腰周りの筋肉の疲労を抑え、リラックスできる姿勢を保持できるようにして、座り心地を向上させたという。

異なる柄の布地を採用した777-200ERの新しい普通席を紹介するANAの客室乗務員=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

クローバー型カップホルダーを備えるテーブルを出したANAの777-200ER国内線新仕様機の普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 トヨタ紡織がANAのシートを手掛けるのは、国内線用767-300向け普通席に続いて2件目。2015年5月26日に初号機が就航し、6機に搭載されたもので、座面を低くする工夫はこのシートを踏襲している。

 布地の柄は、ボーイング787-10型機や長距離国際線用777-300ER新仕様機のエコノミークラスと同様、色は同じでも3席または4席ごとの組み合わせが1ブロックごとに異なるデザインを採用した。

 テーブルのカップホルダーはクローバー型に変更することで、紙コップを取り出しやすくした。

 ANAは、2017年9月12日に就航した国内線用のエアバスA321neoから、全席にタッチパネル式個人用モニターを設置。今回の新シートもこれを踏襲し、普通席には11.6インチのタッチパネル式のものを採用した。モニターの角度は、どのような体格の人でも見やすい角度に設定している。今回の普通席は、このシートから数えて約2年ぶりの新シートとなった。

 電源コンセントと充電用USB端子を各席に完備。コンセントは各コンパートメント(区画)最前列は自席下、その他は前席下に設置し、USB端子はモニター下部に用意した。また、小物入れは中が見えるようにし、スマートフォンなどを入れても忘れにくくしている。10月には、今年度のグッドデザイン賞を受賞した。

 新シートを採用する機材は、777-200が8機、787-8が11機で、2022年度上期までに順次導入。大型機の777-200は最初に投入する羽田-福岡線や、伊丹線、札幌(新千歳)線、那覇線などの幹線に投入し、787-8は幹線に加えて地方路線でも使用する。

*写真は35枚(運航スケジュールは写真下に掲載)。
*普通席の搭乗記はこちら
*プレミアムクラス編はこちら

777-200ERの新しい普通席を紹介するANAの客室乗務員=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire


ANAの777-200ER国内線新仕様機の最前方普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの777-200ER国内線新仕様機の最前方普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの777-200ER国内線新仕様機の最前方普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの777-200ER国内線新仕様機の最前方普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

11.6インチの個人用モニターを完備するANAの777-200ER国内線新仕様機の普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

11.6インチの個人用モニターを完備するANAの777-200ER国内線新仕様機の普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

11.6インチの個人用モニターを完備するANAの777-200ER国内線新仕様機の普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの777-200ER国内線新仕様機の前方普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの777-200ER国内線新仕様機の前方普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの777-200ER国内線新仕様機の前方普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの777-200ER国内線新仕様機の前方普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの777-200ER国内線新仕様機の普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

自席をリクライニングしたANAの777-200ER国内線新仕様機の普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

テーブルを手前に引き出したANAの777-200ER国内線新仕様機の普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

前席をリクライニングしたANAの777-200ER国内線新仕様機の普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

自席と前席をリクライニングしたANAの777-200ER国内線新仕様機の普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

前席をリクライニングしテーブルを手前に引き出したANAの777-200ER国内線新仕様機の普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

自席と前席をリクライニングしテーブルを手前に引き出したANAの777-200ER国内線新仕様機の普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

11.6インチの個人用モニターを完備しカップホルダーがクローバー型になったANAの777-200ERの新しい普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

各席に電源コンセントを完備するANAの777-200ER国内線新仕様機の普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

11.6インチの個人用モニターを完備するANAの777-200ER国内線新仕様機の普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

11.6インチの個人用モニターを完備するANAの777-200ER国内線新仕様機の普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

11.6インチの個人用モニターを完備するANAの777-200ER国内線新仕様機の普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの777-200ER国内線新仕様機の後方普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの777-200ER国内線新仕様機の後方普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの777-200ER国内線新仕様機の後方普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

11.6インチの個人用モニターを完備するANAの777-200ER国内線新仕様機の普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

11.6インチの個人用モニターを完備するANAの777-200ER国内線新仕様機の普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

11.6インチの個人用モニターを完備するANAの777-200ER国内線新仕様機の普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

11.6インチの個人用モニターを完備するANAの777-200ER国内線新仕様機の普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの国内線新仕様機の初号機となった777-200ER JA715A=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

777-200国内線新仕様機の19年運航スケジュール
11月16日から30日まで、12月27日から31日まで
NH243 羽田(08:20)→福岡(10:15)
NH250 福岡(11:20)→羽田(13:00)
NH27 羽田(14:00)→伊丹(15:05)
NH32 伊丹(16:00)→羽田(17:10)
NH75 羽田(18:00)→札幌(19:35)
NH82 札幌(20:30)→羽田(22:10)

12月1日から26日まで
NH241 羽田(07:25)→福岡(09:30)
NH248 福岡(10:20)→羽田(11:55
NH65 羽田(13:00)→札幌(14:35)
NH68 札幌(15:30)→羽田(17:10)
NH75 羽田(18:00)→札幌(19:35)
NH82 札幌(20:30)→羽田(22:10)

関連リンク
全日本空輸
トヨタ紡織

ANA 777国内線新仕様機の動画ニュース(YouTube Aviation Wireチャンネル
ANA、777国内線新仕様機公開 個人モニターと電源付き新シート

搭乗記・ANA 777国内線新仕様機
前編 疲れにくい画面付き普通席

写真特集・ANA国内線777新シート
プレミアムクラス編 15.6インチモニターと落ち着いた空間

ANAの国内線新シート777実機の機内
ANA、777国内線新仕様機公開 モニター・電源付き新シート(19年11月14日)

写真特集・ANA A321neo初号機
機内編 各席に個人モニターや電源装備(17年9月10日)
外観編 低燃費大型エンジンは直径2メートル(17年9月10日)

トヨタ紡織製シート
ANAとトヨタ紡織、国内線に新シート投入 座面低く、クッションしっかり(15年5月26日)
テーブルの使い勝手にもこだわり 写真特集・ANA×トヨタ紡織の新シート(15年5月27日)
篠辺社長「座った瞬間違いわかる」 写真特集・ANA国内線新シート(15年4月22日)
ANA、座り心地重視の新シート トヨタ紡織と国内線向けに開発(15年4月21日)