ピーチ・アビエーション(APJ/MM)は10月27日、成田発着の国際線を就航させた。高雄と台北(桃園)の台湾2路線で、いずれもバニラエア(VNL/JW)から引き継ぎ、同じ便数を運航する。ピーチが成田から国際線を運航するのは初めて。
—記事の概要—
・高雄は1日1往復
・台北は段階的に増便
・成田拠点化で首都圏強化
高雄は1日1往復
高雄線は1日1往復運航で、高雄行きMM635便は成田を午後6時50分に出発し、午後10時30分に到着する。高雄発は翌28日が初便で、曜日によりスケジュールが異なる。初便を運航する月曜の場合、成田行きMM636便は午前8時15分に出発し、午後0時30分に到着する。
初便となったMM635便(エアバスA320型機、登録記号JA808P)は、午後7時25分に成田を出発。126人(うち幼児0人)が利用した。初便の利用客には飛行機型のフライトタグをプレゼントした。
バニラは成田-高雄線を2015年2月1日に開設し、今年9月30日に運航を終了。合計3730便を運航した。
台北は段階的に増便
台北線は1日1往復で開始し、段階的に増便。2020年1月からは1日3往復運航する。就航当初に運航する台北行きMM627便は、成田を午後10時20分に出発し、翌日午前1時45分に到着する。台北発は翌28日が初便で、成田行きMM620便は午前2時30分に出発し、午前6時35分に到着する。
成田空港の運用時間は27日から延長。午前6時から午後11時までの17時間から1時間延長し、午前0時までとした。同時に従来午後10時以降に設けていた便数制限が撤廃となったことから、午後10時台に柔軟に就航できるようになった。
初便となったMM627便(A320、JA812P)は、午後10時30分に成田を出発。170人(うち幼児0人)が利用した。出発前の利用客には、空港などで配付するオリジナルの情報誌「PEACH LIVE」の台北特集号をプレゼントしたほか、搭乗時に飛行機型のフライトタグを手渡した。
バニラは2013年12月20日に就航し、同日に成田-台北線を開設。全便の運航が終了した10月26日まで運航した。
成田拠点化で首都圏強化
年度内に統合するバニラが10月26日に運航を終了したことで、ピーチは翌27日に成田空港のターミナルを変更。バニラが使用していたLCC専用の第3ターミナル(T3)へ移転した。同時に成田空港を拠点化し、首都圏からの利用促進を強化する。
ピーチの成田就航は2013年10月27日で、当初から第1ターミナル(T1)を使用していた。従来の成田路線は国内5路線のみで、今回の国際線2路線の就航により拠点化を開始した。12月26日からは石垣線も運航し、国内線は6路線となる。
現在運航する国内5路線のうち、ピーチが開設し運航を継続しているのは関空と福岡の2路線のみ。札幌と那覇の2路線は開設後に運休し、バニラからの移管により再就航した。残り1路線はバニラが開設した奄美大島線で、10月1日からピーチ路線として運航を開始した。
運航スケジュール
成田-台北(10月27日から)
MM627 成田(22:20)→台北(翌日01:45)
MM620 台北(02:30)→成田(06:35)
*MM620便は10月28日から
成田-台北(11月24日から)
MM623 成田(12:40)→台北(16:05)
MM624 台北(11:55)→成田(16:00)
*MM624便は11月25日から。火水は5分、木は15分遅発着
成田-台北(12月1日から)
MM623 成田(12:40)→台北(16:05)
MM627 成田(22:20)→台北(翌日01:45)
MM620 台北(02:30)→成田(06:35)
MM624 台北(11:55)→成田(16:00)
*MM620便は12月2日から
*MM624便は火水は5分、木は15分遅発着
成田-台北(20年1月21日から)
MM621 成田(10:00)→台北(13:25)
MM623 成田(12:40)→台北(16:05)
MM627 成田(22:20)→台北(翌日01:45)
MM620 台北(02:30)→成田(06:35)
MM624 台北(11:55)→成田(16:00)
MM626 台北(15:15)→成田(19:20)
*MM624便は火水は5分、木は15分遅発着
*MM626便は2月1日以降55分早発着
成田-高雄(10月27日から)
MM635 成田(18:50)→高雄(22:30)
MM636 高雄(08:00)→成田(12:15)
*MM636便は10月28日から。月火木のみ15分遅発着
関連リンク
ピーチ・アビエーション
成田国際空港
27日にターミナル移転
・ピーチ、成田T3移転で拠点化 初便は元バニラ機、井上CEO「首都圏からアジア近くなる」(19年10月27日)
26日で終了したバニラ
・5年10カ月おつかれさま 特集・バニラエア最終日のカウンター(19年10月27日)
・バニラ成田着最終便、サイリウムで出迎え “同窓会”で抱き合う社員も(19年10月26日)
・バニラエア、最終便が成田出発 社員100人、涙で見送り(19年10月26日)
・バニラエア、社員有志で機体清掃 最終便投入A320、井上社長もモップでねぎらう(19年10月25日)
ピーチの成田路線
・ピーチ、成田-奄美就航 初便には元バニラの機体・パイロット(19年10月1日)
・ピーチ、成田-札幌再就航 バニラ移管、1日6往復(19年9月1日)
・ピーチ、初のバニラ移管路線 成田-那覇、2年3カ月ぶり再就航(19年6月1日)
・ピーチ、成田-福岡線開設 第3拠点化視野に首都圏強化(15年3月29日)
・ピーチが成田就航 初便は篠田麻里子さん特別塗装機「マリコ・ジェット」(13年10月27日)
バニラ吸収で成田拠点化
・ピーチ、成田拠点化へ 冬ダイヤ、バニラ吸収で路線増(19年4月18日)
成田空港の運用延長
・成田空港、深夜0時まで運用延長 9市町と合意、冬ダイヤから(19年1月31日)