エアライン, 空港 — 2019年10月27日 20:17 JST

FDA、神戸2路線開設 初の関西圏就航、出雲と松本へ

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 フジドリームエアラインズ(FDA/JH)は10月27日、神戸-出雲線と松本線の2路線を開設した。2018年4月20日の出雲-仙台線就航から1年6カ月ぶりの新路線で、初めて関西圏に就航した。神戸発2便目の松本行きJH232便の搭乗口では就航記念式典が開かれ、乗客には搭乗証明書などの記念品が配られた。

神戸空港で就航を歓迎する放水アーチをくぐり抜けるFDAの出雲発初便JH812便=19年10月27日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

—記事の概要—
出雲と松本の2路線
神戸に夜間駐機
12月から高知も

出雲と松本の2路線

神戸空港のFDAチェックインカウンター内にある出発便時刻表=19年10月27日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

 就航時の運航スケジュールは、出雲線は1日2往復で、午前便となる出雲行きJH811便が神戸を午前7時10分に出発して午前8時5分着。神戸行きJH812便は午前8時35分に出雲を出発し、午前9時25分に到着する。午後便の出雲行きJH815便は、神戸を午後2時10分に出発して午後3時5分着。神戸行きJH816便は午後2時45分に出雲を出発し、午後3時35分に着く。

 松本線は1日1往復で、松本行きJH232便が神戸を午前9時55分に出発して午前10時55分着。神戸行きJH233便は午後0時20分に松本を出発し、午後1時25分に到着する。機材は2路線ともに、エンブラエル170型機(E170、1クラス76席)またはE175(1クラス84席)を投入する。

神戸に夜間駐機

 神戸発初便となった出雲行きJH811便は、乗客69人(幼児なし)を乗せ、午前7時12分に神戸を出発して午前8時8分に着いた。折り返しの出雲発神戸行きJH812便は、乗客71人(幼児なし)を乗せ、午前8時41分に出雲を出発。神戸では空港の消防車による放水アーチで歓迎を受け、午前9時21分に到着した。

神戸空港で出発を待つFDAの神戸発初便となる出雲行きJH811便=19年10月27日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

 松本行き初便のJH232便は、乗客63人(幼児1人含む)を乗せ、午前9時57分時に神戸を出発して午前10時48分に着いた。出発地の神戸では就航記念式典が開かれ、乗客代表にモデルプレーンなどがプレゼントされた。

 神戸発の初便と折り返しの出雲発初便、神戸発2便目の松本行きの機材は、緑色の11号機(E175、登録記号JA11FJ)を投入。前日の26日にJH9003便(回航便)として県営名古屋空港から到着していた。神戸には機材を夜間駐機する。

 松本発初便のJH233便と出雲行き2便目のJH815便は、黄色の7号機(E175、JA07FJ)、出雲発2便目のJH816便は橙(だいだい)色の5号機(E175、JA05FJ)の投入を予定しており、FDAによると1日で3機(3色)の機体が神戸で見られるという。運航機材は、前日夕方にFDAのウェブサイト内の運航情報で公開する。

12月から高知も

 神戸空港で、自社便のアナウンスが流れているのを聞いて「感激した」と笑顔をみせたFDAの三輪德泰社長は、関西圏での知名度向上が課題という。神戸線の販売は、松本、高知、出雲の順で売れていると語り、「松本線はいい路線に育っていくのではないか。出雲線は(陸路での)行き来に時間がかかり困っているという話を聞いており、こちらもいい線をいくだろう」と、将来の見通しを述べた。

神戸空港で開かれた出雲線就航式典でテープカットするFDAの三輪社長(中央左)ら=19年10月27日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

神戸空港で開かれた就航記念式典であいさつするFDAの三輪社長=19年10月27日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

 今後の展開については、日本海側や東北の路線を検討しているとし、具体的な就航地の明言は避けたものの、「現時点で就航している空港であれば環境が整っているので、新規就航もしやすい」(三輪社長)と、神戸から青森や花巻、山形、新潟への就航に含みを持たせた。

 12月20日には、神戸3路線目となる高知線を1日2往復で開設し、出雲線は同日から1日1往復に減便。機材はE170かE175で、神戸発着路線はいずれも日本航空(JAL/JL、9201)とコードシェア(共同運航)を実施する。

 神戸空港は、現在は午前7時から午後10時までの運用時間を2021年ごろまでに1時間延長し、午後11時までの16時間に拡大する。発着枠も増やし、従来の1日60便(30往復)を80便(40往復)に増やす。

*写真は18枚(運航スケジュールは写真下に掲載)

神戸空港に設置されたFDAのチェックインカウンター=19年10月27日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

神戸空港に設置されたFDAの自動チェックイン機=19年10月27日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

FDAの出雲行きJH811便が表示された神戸空港の案内表示板=19年10月27日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

神戸空港を出発するFDAの出雲行き初便JH811便=19年10月27日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

神戸空港を離陸するFDAの出雲行き初便JH811便=19年10月27日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

神戸空港で就航を歓迎する放水アーチをくぐり抜けるFDAの出雲発初便JH812便=19年10月27日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

神戸空港に到着するFDAの出雲発初便JH812便=19年10月27日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

神戸発松本行き初便JH232便の搭乗口で乗客を案内するFDAの地上係員=19年10月27日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

神戸空港を出発するFDAの松本行き初便JH232便=19年10月27日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

神戸空港のスタッフに見送られて出発するFDAの松本行き初便JH232便=19年10月27日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

神戸空港のスタッフに見送られて出発するFDAの松本行き初便JH232便=19年10月27日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

神戸空港を離陸するFDAの松本行き初便JH232便=19年10月27日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

神戸空港を離陸するFDAの松本行き初便JH232便=19年10月27日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

運航スケジュール
神戸-出雲線
JH811/JL2611 神戸(07:10)→出雲(08:05)
JH812/JL2612 出雲(08:35)→神戸(09:25)
JH815/JL2615 神戸(14:10)→出雲(15:05)
JH816/JL2616 出雲(14:45)→神戸(15:35)
*JH811/JL2611、JH812/JL2612の運航は10月27日から12月19日まで。

神戸-松本線
JH232/JL2603 神戸(09:55)→松本(10:55)
JH233/JL2602 松本(12:20)→神戸(13:25)

神戸→高知線(12月20日から)
JH821/JL2621 神戸(07:05)→高知(07:55)
JH822/JL2622 高知(08:40)→神戸(09:25)
JH827/JL2627 神戸(18:20)→高知(19:10)
JH828/JL2628 高知(19:55)→神戸(20:40)

関連リンク
フジドリームエアラインズ
神戸空港

FDA、神戸空港で親子向け見学会 27日就航とカラフルな機体PR(19年10月19日)
FDA、神戸-高知12月就航へ JALと共同運航、1日2往復(19年9月30日)
神戸空港、発着枠拡大で上方修正 22年度394万人、投資は据え置き(19年9月12日)
FDAとJAL、神戸便でコードシェア 10月就航の松本・出雲線(19年8月22日)
FDA、神戸2路線就航へ 松本・出雲、1日1往復ずつ(19年7月26日)