日本航空(JAL、9201)とJALカード、三菱UFJニコスの3社が昨年12月に発行を開始したクレジットカード「JAL アメリカン・エキスプレス・カード」。JALカードでは6年ぶりの新商品で、初めてプラチナカードが設定された。
同カードはプラチナのほか、CLUB-Aゴールドカードと普通カードがある。年会費は普通が6300円、ゴールドが1万9950円、プラチナが3万2550円。いずれのカードも、本人と同伴者1人までがカード会社の空港ラウンジ(国内28空港、海外1空港)を無料利用できる。JALカードによると、ラウンジ利用は年会費が1万5000円程度かかるゴールドカードからが一般的なため、普通カードは得だという。プラチナでは、全世界で600以上の空港ラウンジが利用できる「プライオリティ・パス」が提供される。
カードに付帯する旅行保険は、3種類のカードとも自動付帯なので、旅行のたびに加入手続きを行う必要はない。また、JAL以外の航空会社を利用する場合も適用される。
買い物時のマイル積算については、クレジットカードの利用200円で1マイルが基本だが、「JALカードショッピングマイル・プレミアム」に入会すると100円で1マイルが貯まる。ショッピングマイル・プレミアムは、普通カードでは年会費に3150円を追加することで、ゴールドとプラチナは自動入会で年会費無料。また、全国4万2000店のJALカード特約店で利用した場合、100円で2マイルが貯まる。
これら通常のマイル積算に加えて、JALグループの航空券や機内販売でJALカードを利用すると、アドオンマイルとしてゴールドは100円で1マイル、プラチナは100円で2マイルが貯まる。プラチナで航空券を買うと、通常のマイルとアドオンを合わせて100円で4マイル貯まる。
このほかプラチナ限定のサービスとして、24時間対応のコンシェルジュサービスや、出発時と帰国時に人につきスーツケース1個を無料配送する手荷物宅配サービスを提供。2個目以降も優待料金が適用される。手荷物宅配サービスはゴールドでも提供されるが、帰国時のみとなる。
JALカードによると、アメリカン・エキスプレス(AMEX)の決済機能を持ったJALカードや、プラチナカードの発行について、多くの要望を受けていたため、約1年ほどかけてこのカードを開発したという。
4月に入り、JALカードでは普通カード入会後1年間の年会費を実質0円にするなどの入会キャンペーン第2弾をスタート。6月30日まで行っている。
関連リンク
JAL アメリカン・エキスプレス・カード