日本航空(JAL/JL、9201)と日本空港ビルデング(9706)、WHILL(横浜市)の3社は、羽田空港で電動車いすの自動運転による試験走行を、11月2日と3日に実施する。2020年度中の実用化を視野に試験を進める。
場所は羽田第1ターミナル南ウイングの3-9番搭乗口とコンコース間。JALグループ便の乗客で、車いすを利用していたり、長距離を歩くことに不安を感じている人が対象で、WHILが開発した「自動運転システム」に乗りたい人に体験してもらう。
WHILLの自動運転システムは、1人乗りの「パーソナルモビリティ」に自動運転・自動停止機能などを搭載し、デザイン性と走破性に優れた点が特徴の「自動運転モデル」と、複数台を管理・運用するシステムで構成。自動運転モデルに搭載したセンサー群で周囲の状況を検知して自動停止したり、あらかじめ収集した地図情報とセンサー群で検知した周囲の状況を照らし合わせ、自動走行を行う。空港や駅、商業施設などの大型施設での利用を視野に入れて開発したという。
JALは、すべての乗客が空港内を待ち時間なくシームレスに移動できる「JAL SMART AIRPORT」の実現を目指している。また、自宅から目的地までをシームレスでストレスフリーに移動できる環境を構築し、旅先での滞在体験をより豊かにするよう、移動を利用者にとって一元的なサービスと捉える概念「MaaS(Mobility as a Service)」が利用できる社会環境の実現も目指している。
日本空港ビルは、2016年に官民連携で「Haneda Robotics Lab」を開設。空港でのロボット活用を世界に発信しており、WHILLも実証実験プロジェクトに選ばれた。WHILLはパーソナルモビリティと自動運転システムを提供することで、既存の交通機関を降りてから目的地までの「ラストワンマイル」の移動を改善する取り込みを進めている。
3社は今後、2020年度中の空港での自動運転パーソナルモビリティの商業化や実用化を目指す。
関連リンク
日本航空
Haneda Robotics Lab
羽田空港国内線旅客ターミナル
WHILL
・ANA、成田で自動追従車いす 国際線乗継ぎで実証実験(19年5月16日)
・羽田空港、ロボット17台で実証実験 案内や清掃の効果検証(16年12月15日)