アメリカン航空(AAL/AA)のマクドネル・ダグラス(現ボーイング)MD-80シリーズが、現地時間9月4日にすべて退役した。機体を米ニューメキシコ州ロズウェルに回航(フェリー)し、訓練などに活用する。
—記事の概要—
・最大362機
・米6都市に就航
最大362機
全長や航続距離の違いにより、MD-81型機と-82、-83、-87、-88の5機種で構成するMD-80シリーズは「スーパー80」という愛称で呼ばれていた。ボーイングの受注リストによると、引き渡しを開始した1980年9月から最終機の納入となった1999年12月までの19年3カ月で、計1191機を引き渡した。
アメリカン航空はMD-82と-83の2機種を計260機導入し、初号機となるMD-82を1983年5月4日に、260機目となったMD-83は1992年9月8日に、それぞれ受領した。
2001年には、経営が悪化した旧トランス・ワールド航空(TWA/TW)を吸収。TWAもMD-80シリーズを運航し、両社の機材を合わせると、2002年から2003年にかけて362機を保有していた。
米6都市に就航
アメリカン航空はMD-80シリーズを米国内線に投入し、ダラスとデトロイト、ニューヨーク、メンフィス、ナッシュビル、オンタリオの6都市に乗り入れていた。初の商業飛行は1983年5月15日で、ニューヨーク-ナッシュビル線で運航を開始した。
最後の商業飛行となったのは9月4日のダラス発シカゴ行きAA80便で、MD-83(登録記号N984TW)で運航。シカゴからはロズウェル行きAA9605便としてフェリーした。
退役直前の座席数は2クラス140席で、ファーストが16席、エコノミー「メインキャビン」が124席。メインキャビンのうち30席は、シートピッチが広い「メインキャビンエクストラ」としていた。
4日の運航を最後に、残り26機となっていたMD-80シリーズはすべて退役した。今後はロズウェルでデアイシング(除雪・除氷)の訓練への活用や、航空関連施設への寄贈などで余生を過ごす。
関連リンク
American Airlines MD-80 Retirement
アメリカン航空
・アメリカン航空とJAL、CESでラスベガス直行便 成田から777(19年7月24日)
・米運輸省、アメリカンとカンタス共同事業を最終承認(19年7月22日)
・アメリカン航空、A321XLRを50機発注(19年6月25日)
・羽田米国枠、デルタ航空が最多 米運輸省、12枠暫定割り当て 20年夏(19年5月17日)
JALのMD-90は13年3月退役
・操縦席に「ありがとう!」MD-90、JAL最終便で17年の運航に終止符(13年3月31日)
特集・MD-90 JALパイロットと整備士が振り返る最後のダグラス機
後編 「最初の1年は砂漠に置いていました」(13年3月30日)
前編 「東日本大震災で活躍してくれた」(13年3月28日)