ANAホールディングス(ANAHD、9202)傘下のピーチ・アビエーション(APJ/MM)は9月1日、成田-札幌線の運航を再開した。同路線はANAHD傘下のバニラエア(VNL/JW)が前日の8月31日まで運航しており、移管に伴う3路線目の再就航路線となる。
ピーチは2015年3月29日に、成田-札幌線を1日1往復で開設。2017年3月25日まで運航していた。再開後は1日最大6往復運航する。
再開初便となった1日の札幌行きMM581便(エアバスA320型機、登録記号JA825P)は170人(うち幼児0人)が搭乗し、午前7時48分に出発。客室乗務員らが乗客にシールを配って再就航をアピールしたほか、バニラのイベントで使用する大きな黄色い手を装着し、乗客にハイタッチして見送った。
ピーチへの統合に伴い、バニラの路線再編が進んでいる。成田-札幌線をはじめとして、国内・国際5路線ずつ計10路線の運航を順次終え、ピーチ便に切り替える。
9月1日時点でのバニラ路線は4路線で、成田発着の石垣と高雄、台北、福岡-台北の4路線が残る。このうち国内線最後となる成田-石垣線は9月30日で終了し、成田-高雄も同日の運航で最後となる。残り2路線は夏ダイヤ最終日となる10月26日まで運航し、2013年12月20日に就航したバニラエアが5年10カ月で幕を閉じる。
運航スケジュール
成田→札幌
MM581 成田(07:50)→札幌(09:40)
MM583 成田(10:15)→札幌(12:05)
MM585 成田(11:35)→札幌(13:25)
MM587 成田(12:50)→札幌(14:40)
MM589 成田(15:25)→札幌(17:15)
MM593 成田(19:15)→札幌(21:05)
*MM589便は9月1日から30日まで
札幌→成田
MM582 札幌(08:00)→成田(09:35)
MM584 札幌(10:20)→成田(11:55)
MM586 札幌(12:55)→成田(14:30)
MM588 札幌(14:25)→成田(16:00)
MM590 札幌(15:20)→成田(16:55)
MM592 札幌(18:00)→成田(19:35)
*MM582便は9月2日から
*MM592便は9月1日から30日まで
関連リンク
ピーチ・アビエーション
バニラエア
前日までバニラ運航
・バニラ、成田-札幌の運航終了 翌日からピーチ(19年9月1日)
前回の札幌就航から運休、再就航
・ピーチ、札幌-ソウル19年4月就航へ バニラ運休で3路線再開(18年12月17日)
・ピーチ、成田2路線運休 札幌と那覇、夏ダイヤから(17年2月17日)
・ピーチ、成田-福岡線開設 第3拠点化視野に首都圏強化(15年3月29日)
移管に伴う再就航路線
・ピーチ、初のバニラ移管路線 成田-那覇、2年3カ月ぶり再就航(19年6月1日)
・ピーチ、那覇-香港再就航 1年8カ月ぶり、デイリーで(19年6月28日)
ピーチ韓国路線運休
・ピーチ、韓国2路線運休へ 冬ダイヤ、台湾3路線は順次開設(19年8月28日)
バニラ吸収が進むピーチ
・ピーチ、元バニラ改修初号機の機内公開 12機のA320を年度内刷新(19年7月30日)
・ピーチへの移管初号機“再来日” バニラのA320、年度内に12機改修へ(19年7月13日)
・ピーチ、成田拠点化へ 冬ダイヤ、バニラ吸収で路線増(19年4月18日)
・バニラのA320、ピーチへ移管開始 改修初号機が離日(19年4月12日)
・バニラエア、函館撤退 ピーチへの統合開始(19年3月30日)
・バニラ、19年10月で終了 既存10路線ピーチに、函館など3路線廃止(18年12月17日)
・バニラエア、新社長にピーチ井上CEO 統合向け役員体制変更(18年10月23日)
・ANA、ピーチへバニラ統合 本社一部を東京へ、中距離LCC進出(18年3月22日)
・ANAホールディングス、ピーチを子会社化 片野坂社長「独自性維持する」(17年2月24日)
バニラ最終日は10月26日
・バニラエア、最後の機内食 クリームパンと牛丼カレー、最終日まで(19年6月28日)