エアライン, ボーイング, 機体, 空港 — 2019年9月1日 13:17 JST

ANA、成田-パース就航 豪州2路線目、平子社長「西海岸の夕陽楽しんで」

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 全日本空輸(ANA/NH)は9月1日、豪州西部のパースへの乗り入れを開始した。成田から1日1往復運航する。ANAの豪州路線は2路線となる。

パース行きNH881便初便の利用客に手を振るANAの平子社長(左から5人目)ら=19年9月1日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

パース線就航イベントで「インド洋に沈む夕陽を楽しんで」と語るANAの平子社長=19年9月1日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

 運航スケジュールは、パース行きNH881便が成田を午前11時10分に出発し、午後8時15分に到着。成田行きNH882便はパースを午後9時45分に出発し、翌日午前8時25分に到着する。機材はボーイング787-8型機(2クラス184席:ビジネス32席、エコノミー152席)を投入する。

 初便となったパース行きNH881便が出発した成田空港第1ターミナル51番搭乗口前で記念セレモニーを開催。ANAの平子裕志社長は「(シドニーなどの)東海岸とは異なり、インド洋に沈む夕陽はパースにしかない。西海岸ならではの夕陽を楽しんで」と述べた。平子社長によると、パース線の10月までの2カ月間の予約率は70%を超えているという。「西オーストラリアへの関心の高さがうかがえる」と語り、満足した様子を見せた。

 セレモニーでは、千葉・銚子市の銚子はね太鼓保存会が祭り太鼓のパフォーマンスを披露。成田勤務のANAグループ社員で構成するバンド「ANA NARITA Sky Band」が曲を演奏し、就航に華を添えた。

 パース行きNH881便初便(787-8、登録記号JA814A)は午前11時14分に成田を出発。173人(うち幼児1人)が利用した。

 ANAは、羽田-シドニー線を2015年12月11日に開設し、豪東海岸への乗り入れを開始。同社便の豪州路線としては、1999年3月に撤退した関西-シドニー線以来16年9カ月ぶりとなった。パース線は2路線目のオセアニア路線となる。

 同社を傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)は、今年2月1日に発表した2018-2022年度の中期経営計画で、南米やアフリカ、中央アジア、中東などの未就航地「ホワイトスポット」への乗り入れを進めている。

 一方、競合の日本航空(JAL/JL、9201)は2017年9月1日から、成田-メルボルン線を就航。既存の成田-シドニー線と合わせ、豪州路線を2路線運航している。豪南東部のメルボルンへも乗り入れることで、豪州発需要の獲得も狙っている。

 豪州を拠点とするカンタス航空(QFA/QF)は、日本4路線を運航。メルボルンとブリスベンから成田に乗り入れ、シドニーからは羽田と関西空港に就航している。

 カンタス航空グループのLCC、ジェットスター航空(JST/JQ)の日本路線は3路線で、ケアンズから成田と関空に乗り入れているほか、ゴールドコースト-成田線も運航している。

*写真は8枚。

パース線就航イベントで演奏を披露するANA NARITA Sky Bandのメンバー=19年9月1日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

ANAのパース線就航イベントで祭り太鼓のパフォーマンスを披露する銚子はね太鼓保存会のメンバー=19年9月1日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

テープカットでパース線就航を祝うANAの平子社長(中)ら=19年9月1日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

ANAのパース行き初便に乗り込む搭乗客=19年9月1日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

パース行き初便が出発する成田空港51番搭乗口で横断幕を掲げ感謝を示すANAの平子社長(右)らスタッフ=19年9月1日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

パースへ向け出発した成田発NH881便初便=19年9月1日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

運航スケジュール
NH881 成田(11:10)→パース(20:15)
NH882 パース(21:45)→成田(翌日08:25)

関連リンク
全日本空輸

就航発表と豪現地紙報道
ANA、パース9月就航へ 成田から787-8(18年12月26日)
ANA、豪パース19年就航か 豪紙報道(18年12月3日)

「ホワイトスポット」就航を進めるANA
ANA平子社長、ロボットと人「仕事の棲み分けで成否決める」(18年3月31日)
ANA、LCCで中距離国際線 18-22年度中期計画、大型貨物機も(18年2月1日)

ANAの豪州路線
ANA、羽田-シドニー就航 R2-D2ジェットで初便、豪州発取り込みへ(15年12月11日)

JALの豪州路線
底堅い豪州発需要とシドニー線併用がカギ 特集・JALはなぜメルボルンへ就航したのか(17年9月21日)
片道10時間でも疲れにくい787 特集・JAL成田-メルボルン初便に乗ってみた(17年9月12日)
JAL、成田ーメルボルン就航 植木社長「食は大切」シーフード推薦(17年9月1日)

カンタス航空の日本路線
カンタス航空、関西-シドニー増便 12月から週4往復(18年4月25日)
カンタス航空、関空-シドニー19年ぶり再開 豪州ブーム再来に期待(17年12月14日)
カンタス航空、成田-メルボルン就航 A330新仕様機(16年12月16日)
カンタス航空、成田からブリスベン便 豊富な観光資源、A330新仕様機で(15年8月2日)
カンタス航空、羽田にシドニー初便到着 747で毎日運航(15年8月1日)

ANAの新路線
ANAとJAL、ウラジオストク就航へ 20年に成田から(19年7月29日)
ANA、成田-チェンナイ10月就航 南インド直行便、787で週3往復(19年7月18日)
ANA、羽田-ウィーン就航 R2-D2ジェットで初便、早朝着でビジネス需要強化へ(19年2月17日)

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post