ANAホールディングス(ANAHD、9202)傘下のバニラエア(VNL/JW)は8月31日、成田-奄美大島線の運航を終えた。同じくANAHD傘下のピーチ・アビエーション(APJ/MM)との今年度内の統合に伴うもので、10月1日にはピーチの路線として再開する。奄美のLCC路線はバニラのみが運航しており、今回の運航終了によりLCCの空白期間が1カ月間生じることになる。
バニラは、成田-奄美大島線をエアバスA320型機(1クラス180席)で合計3781便を運航し、およそ55万人が利用した。最終日となった31日の乗客数は、速報値で成田発奄美行きJW823便(A320、登録記号JA03VA)が160人(うち幼児2人)、折り返しの奄美発成田行きJW824便が176人(うち幼児2人)だった。
奄美空港のデッキには、地元自治体の人々のほか多くの航空ファンが集まり、最終便の運航を惜しんだ。
成田-奄美大島線は、2014年7月1日に1日1往復で就航。奄美初のLCCとして運航を開始した。奄美への乗り入れは2013年10月26日に運航を終了した旧エアアジア・ジャパンから引き継いだ路線ではなく、バニラが独自で開設した路線だった。
その後バニラは、奄美2路線目として関西空港からの乗り入れも開始。2017年3月26日に1日1往復で開設し、今年5月6日の運航終了まで合計1481便を運航した。
ピーチへの統合に伴い、バニラの路線再編が進んでいる。成田-奄美大島線を含む国内・国際5路線ずつ計10路線の運航を順次終え、ピーチ便に切り替える。奄美大島路線の場合、成田路線は10月1日に、関空路線は12月26日に、それぞれピーチが運航を開始する。そのほかの路線も年内にすべて再開する。
8月31日は、成田-札幌線も運航を終了。同路線は翌9月1日からピーチが運航し、2017年3月以来2年6カ月ぶりに再開する。
一方で、成田-函館線と那覇-石垣線の国内2路線と、成田-香港線の国際1路線の計3路線は廃止。このうち最も早く廃止したのが函館線で、バニラは3月30日の運航を最後に函館から撤退した。那覇-石垣線と成田-香港線の2路線は、5月31日の運航を最後に廃止した。
9月1日時点でのバニラ路線は4路線で、成田発着の石垣と高雄、台北、福岡-台北の4路線が残る。このうち国内線最後となる成田-石垣線は9月30日で終了し、成田-高雄も同日の運航で最後となる。残り2路線は夏ダイヤ最終日となる10月26日まで運航し、2013年12月20日に就航したバニラエアが5年10カ月で幕を閉じる。
*写真は14枚。
*最終日の運航状況は写真の下にあります。
最終日の運航状況(括弧内は定刻/実績)
JW823 成田(10:40/10:47)→奄美大島(13:15/13:15)
JW824 奄美大島(13:55/14:00)→成田(16:10/16:23)
ピーチ再開後の運航スケジュール
成田-奄美大島(10月1日から)
MM545 成田(13:50)→奄美大島(16:35)
MM546 奄美大島(17:15)→成田(19:25)
関西-奄美大島(12月26日から)
MM205 関西(14:10)→奄美大島(16:05)
MM206 奄美大島(16:45)→関西(18:15)
関連リンク
バニラエア
ピーチ・アビエーション
奄美空港
14年7月就航
・バニラ石井社長「黄色い機体が奄美に映える」 成田-奄美大島線就航(14年7月1日)
奄美に定着したバニラ
・LCCは奄美に定着したか 居酒屋の大将「明らかに人増えた」(15年12月6日)
・LCC就航で奄美はどう変わったか 地元に浸透したバニラエア(14年11月24日)
関空は5月に終了、12月に復活
・ピーチ、関西-奄美12月就航へ キャッシュレス決済で訪日需要強化(19年8月21日)
・バニラエア、関西-奄美線の運航終了 冬ダイヤからピーチに(19年5月7日)
・バニラエア、関西-奄美大島就航 19年ぶり再開(17年3月26日)
・バニラエア、関西-奄美大島3月就航 19年ぶり復活(17年1月10日)
札幌線も終了
・バニラ、成田-札幌の運航終了 翌日からピーチ(19年9月1日)
ピーチ韓国路線運休
・ピーチ、韓国2路線運休へ 冬ダイヤ、台湾3路線は順次開設(19年8月28日)
バニラ吸収が進むピーチ
・ピーチ、元バニラ改修初号機の機内公開 12機のA320を年度内刷新(19年7月30日)
・ピーチへの移管初号機“再来日” バニラのA320、年度内に12機改修へ(19年7月13日)
・ピーチ、成田拠点化へ 冬ダイヤ、バニラ吸収で路線増(19年4月18日)
・バニラのA320、ピーチへ移管開始 改修初号機が離日(19年4月12日)
・バニラエア、函館撤退 ピーチへの統合開始(19年3月30日)
・バニラ、19年10月で終了 既存10路線ピーチに、函館など3路線廃止(18年12月17日)
・バニラエア、新社長にピーチ井上CEO 統合向け役員体制変更(18年10月23日)
・ANA、ピーチへバニラ統合 本社一部を東京へ、中距離LCC進出(18年3月22日)
・ANAホールディングス、ピーチを子会社化 片野坂社長「独自性維持する」(17年2月24日)
バニラ最終日は10月26日
・バニラエア、最後の機内食 クリームパンと牛丼カレー、最終日まで(19年6月28日)