エアバス, エアライン, 機体, 空港, 解説・コラム — 2019年8月19日 12:15 JST

クラスJは新レッグレストで座り心地向上 写真特集・JAL A350-900福岡公開(2)

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本航空(JAL/JL、9201)が9月1日から国内線に投入するエアバスA350 XWBの初号機(A350-900、登録記号JA01XJ)。客室は「日本の伝統美」を表現したデザインを採用し、手荷物収納棚(オーバーヘッドビン)は大型のものを備える。

新機構のレッグレストを採用したJALのA350-900初号機のクラスJ=19年8月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 座席数は3クラス369席で、ファーストクラスが12席(2-2-2席配列)、クラスJが94席(2-4-2席)、普通席が263席(3-3-3席)。前方入口にはJALの鶴丸ロゴを掲げた。

 全クラス全席に電源コンセントと充電用USB端子、個人用画面を備え、機内インターネット接続「JAL Wi-Fiサービス」を無料で提供。出発して地上走行を開始してから、着陸後に駐機場へ到着するまで利用できる。映画などのビデオコンテンツは、途中で視聴を中断しても次回搭乗時に続きを楽しめるようにした。

 クラスJは現行のボーイング777-200型機と比べて、3クラスの中で唯一座席数が増え、12席増になった。シートは独レカロ製で、シートピッチは38インチ(約97センチ)、座席幅は48センチ、個人用モニターは11.6インチ。シートのカラーは従来ブラック1色だったが、背もたれ上部をワインレッドに取り入れ、ツートンカラーとした。

 位置や角度が調整可能な新機構のレッグレストを導入。モニター下部の小物入れやポケットに加え、ひじ掛け下にもiPad miniを念頭に置いた収納スペースを設けた。また、折りたたみ式テーブルを出さなくてもドリンクを置けるよう、大型カクテルトレイを設け、個別の読書灯も備えた。

 A350の客室仕様を担当したJALの商品・サービス企画本部開発部の大久保隆弘アシスタントマネジャーは、「レッグレストは、ちょうど良い位置にないシートが多く、新しい機構を取り入れました」と、調整範囲の広いレッグレストで座り心地を向上させた。

 運航を開始する9月は、1日あたり16.5往復33便運航する羽田-福岡線のうち、1日3往復6便にA350を投入。2021年度末に向けて投入を拡大し、同路線の7-8割がA350による運航便になる計画で、福岡就航後は、777-200で運航している羽田-札幌(新千歳)線や那覇線、伊丹線に投入を予定している。

 就航まで1カ月となった8月、福岡で機内が初公開された。本写真特集では、クラスJを取り上げる。

*写真は24枚。
*ファーストクラスの写真特集はこちら、普通席はこちら、コックピットはこちら

福岡空港でA350-900初号機のクラスJを紹介するJALの客室乗務員=19年8月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire


福岡空港で公開されたJALのA350-900初号機のクラスJ=19年8月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

福岡空港で公開されたJALのA350-900初号機のクラスJ=19年8月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

福岡空港で公開されたJALのA350-900初号機のクラスJ=19年8月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

各席に個人用モニターを備えるJALのA350-900初号機のクラスJ=19年8月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

各席に個人用モニターを備えるJALのA350-900初号機のクラスJ=19年8月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

各席に個人用モニターを備えるJALのA350-900初号機のクラスJ=19年8月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

福岡空港で公開されたJALのA350-900初号機のクラスJ=19年8月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

11.6インチの個人用モニターや電源コンセント、充電用USB端子を備えるJALのA350-900初号機のクラスJ=19年8月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALのA350-900初号機のクラスJのコントローラー=19年8月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALのA350-900初号機のクラスJのコントローラー=19年8月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

折りたたみ式テーブルを出したJALのA350-900初号機のクラスJ=19年8月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

折りたたみ式テーブルを出したJALのA350-900初号機のクラスJ=19年8月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

折りたたみ式テーブルを出したJALのA350-900初号機のクラスJ=19年8月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

テーブルに13インチのMacBook Proを置いたJALのA350-900初号機のクラスJ=19年8月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALのA350-900初号機のクラスJの大型カクテルトレイ=19年8月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

iPad miniが入るJALのA350-900初号機のクラスJの収納スペース=19年8月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

iPad miniが入るJALのA350-900初号機のクラスJの収納スペース=19年8月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALのA350-900初号機のクラスJ=19年8月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

リクライニングしたJALのA350-900初号機のクラスJ=19年8月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

リクライニングしてレッグレストを出したJALのA350-900初号機のクラスJ=19年8月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新機構のレッグレストを採用したJALのA350-900初号機のクラスJ=19年8月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

各席に個人用モニターを備えるJALのA350-900初号機のクラスJ=19年8月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
A350就航記念特別サイト(JAL)

写真特集・JAL A350-900福岡公開
(1)ファーストクラスはゆとりある個室風(19年8月18日)
(3)普通席も全席モニター完備(19年8月24日)
(4)大型モニター並ぶコックピットや落ち着いたラバトリー(19年8月25日)

福岡でも機内公開
JAL、A350機内を福岡で初披露 初便招待クイズも(19年8月1日)

国内で訓練飛行開始
JALのA350、初の福岡訓練終え関空へ(19年7月20日)
夜の福岡に初飛来 写真特集・JAL A350福岡フィットチェック(19年7月21日)
JALのA350、福岡に初飛来 訓練で新千歳から(19年7月19日)
JALのA350、訓練飛行スタート 羽田を出発(19年6月29日)
北九州と新千歳、成田初飛来 JALのA350が訓練飛行(19年6月29日)
JALのA350、訓練で関空と中部初飛来へ(19年7月6日)

羽田で公開
JAL、A350の機内公開 デザインに日本の伝統美、大型収納棚も(19年6月20日)
JAL、A350オプション行使へ 赤坂社長「タイヤ交換でもしたい」(19年6月20日)

特集・JAL A350初号機受領
離陸編 翼を振りトゥールーズをフライパス(19年6月15日)
デリバリー編 鶴イメージしたバレエでお披露目(19年6月15日)

9月1日就航
JALのA350、羽田-福岡線に9月1日就航 3号機まで特別塗装(19年4月4日)

飛行試験機の搭乗記
「静かで快適」は本当? エアバスA350に乗ってみた(14年11月21日)