日本航空(JAL/JL、9201)は7月22日、スマートフォン向けアプリを刷新した。予約便の情報をホーム画面に自動表示するなど、機能やデザインを一新した。国内線の航空券予約のみが対象で、国際線航空券や国内・国際線ツアーは順次対応する。
ホーム画面は、予約状況に応じてメニュー表示が可変する仕組みを採用。直近の予約内容をホーム画面に表示し、JALのマイル制度「JALマイレージバンク(JMB)」会員番号や座席番号、ターミナル、搭乗口、運航状況などを確認できる。また、到着地の天気や利用空港の施設情報、空港アクセスなど情報を表示する機能も実装した。
アプリのリニューアルを記念して、国内線往復航空券やJALのウェブサイトで航空券やツアー購入に利用できる「eJALポイント」をプレゼントするキャンペーンも実施する。9月30日まで。
対応OSはiPhone版がiOS 10.0以上、アンドロイド版がAndroid OS 5.0以上。iOS版はApp Storeから、アンドロイド版はGoogle Playからそれぞれ無料でダウンロードできる。
関連リンク
JALアプリ(日本航空)
・JAL、国内線搭乗券がGoogle Pay対応(19年4月11日)
・JALとKDDI、5G活用した空港サービス実証実験 スマホ出さずにチェックイン(18年11月6日)
・JAL、Wi-Fi接続アプリにSNS投稿機能 高度や位置表示(15年11月19日)
・JAL、保安検査場待ち時間をスマホで 27日から羽田空港(15年7月24日)
・富士山どっちに見える? JAL、スマホアプリ刷新(15年2月16日)