エアバス, エアライン, 機体, 空港 — 2019年6月28日 22:59 JST

JAL、A350の訓練飛行29日開始 羽田発北九州行きから

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本航空(JAL/JL、9201)は、9月1日から国内線に就航するエアバスA350-900型機(登録記号JA01XJ)の訓練飛行スケジュールを、6月28日に公表した。29日から7月5日までのもので、同社によると今後も可能な範囲で告知するという。

*羽田出発の様子はこちら
*新千歳と成田の様子はこちら

6月29日から国内での訓練飛行を始めるJALのA350初号機=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 国内最初の訓練飛行は、29日午前4時55分に羽田を出発する北九州行きJL4139便。1路線目となる羽田-福岡線に近い航路が選ばれた。その後は北九州から新千歳、成田、新千歳、北九州と飛び、最後の6フライト目となるJL4138便は北九州を午後9時40分に出発して、羽田には午後11時30分に戻る。

 6月30日と7月2日は訓練飛行を実施しない予定。7月1日と3日から5日は、羽田を午前5時55分に出発する北九州行きJL4139便からスタートして、北九州から新千歳、成田、新千歳、北九州とフライトし、午後11時30分に羽田へ帰着する

 JALは2013年10月7日に、ボーイング777型機の後継機として、A350を最大56機導入すると発表。確定発注は標準型のA350-900が18機、長胴型のA350-1000が13機の計31機で、このほかにオプション(仮発注)で25機購入する契約を結んだ。A350-900は主に国内線用777-200の、A350-1000は長距離国際線用777-300ERの後継となる。

 最初に導入するA350-900は、初号機から3号機までが特別塗装機。機体後部にA350のロゴを大きく描き、初号機は“挑戦”を示す「レッド」、2号機(JA02XJ)は“革新”の「シルバー」、3号機(JA03XJ)は“エコ”の「グリーン」を採用した。翼端はいずれもJALのシンボルカラーである赤を配した。

 座席数は3クラス369席で、ファーストクラスが12席(2-2-2席配列)、クラスJが94席(2-4-2席)、普通席が263席(3-3-3席)。全席に電源コンセントと充電用USB端子、個人用画面を備え、機内インターネット接続「JAL Wi-Fiサービス」を無料で提供する。

A350訓練飛行スケジュール
6月29日
JL4139 羽田(04:55)→北九州(06:25)
JL4130 北九州(07:55)→新千歳(10:20)
JL4135 新千歳(11:30)→成田(13:00)
JL4136 成田(15:00)→新千歳(16:50)
JL4137 新千歳(18:10)→北九州(20:30)
JL4138 北九州(21:40)→羽田(23:30)

7月1日、3日、4日、5日
JL4139 羽田(05:55)→北九州(07:25)
JL4130 北九州(08:25)→新千歳(10:50)
JL4135 新千歳(11:50)→成田(13:20)
JL4136 成田(15:00)→新千歳(16:50)
JL4137 新千歳(18:10)→北九州(20:30)
JL4138 北九州(21:40)→羽田(23:30)

*19年6月28日17時現在。
*6月30日と7月2日は訓練飛行なし。

関連リンク
A350就航記念特別サイト(JAL)

国内で訓練飛行開始
JALのA350、訓練飛行スタート 羽田を出発(19年6月29日)
北九州と新千歳、成田初飛来 JALのA350が訓練飛行(19年6月29日)

写真特集・JAL A350-900
ファーストクラス編 マッサージ機能付き電動シート(19年6月25日)
クラスJ編 ワインレッドと黒のツートンカラー(19年6月26日)
普通席編 全席モニター完備、コンセント使いやすく(19年6月28日)

羽田で公開
JAL、A350の機内公開 デザインに日本の伝統美、大型収納棚も(19年6月20日)
JAL、A350オプション行使へ 赤坂社長「タイヤ交換でもしたい」(19年6月20日)

特集・JAL A350初号機受領
離陸編 翼を振りトゥールーズをフライパス(19年6月15日)
デリバリー編 鶴イメージしたバレエでお披露目(19年6月15日)

14日朝に羽田着
JALのA350初号機、羽田に到着 赤坂社長「自信持って提供できる」(19年6月14日)

トゥールーズ出発時
JAL、A350初号機受領し羽田へ 植木会長「6年前の決断正しかった」(19年6月13日)

JALのA350
JALのA350初号機、6月納入向け作業進む(19年5月23日)
JALのA350、初飛行成功 6月受領へ(19年5月17日)
JALのA350ロールアウト 9月から羽田-福岡線(19年4月30日)
A350、日本で型式証明取得 JAL、6月初号機受領へ(19年4月11日)
JALのA350、羽田-福岡線に9月1日就航 3号機まで特別塗装(19年4月4日)
JALのA350、那覇に20年1月にも就航へ 777置き換え(19年2月5日)
JALのA350、羽田-福岡9月就航 787国内線仕様は秋にも(19年1月23日)
JAL、A350を6月受領へ  夏から国内線投入、パリ航空ショー出展か(19年1月1日)
JAL、A350国内線仕様に個人画面と電源 中期計画ローリングプラン(18年3月1日)
JAL植木社長「総額見て手が震えた」 次世代旗艦機A350-1000、日本初飛来(18年2月15日)
エアバスとJAL、A350-1000お披露目 植木社長「長距離国際線の後継機」(18年2月14日)
日航、A350で777置き換え 777X採用ならず(13年10月7日)

飛行試験機の搭乗記
「静かで快適」は本当? エアバスA350に乗ってみた(14年11月21日)