ANAホールディングス(ANAHD、9202)傘下の貨物事業会社ANAカーゴ(ANA Cargo)が導入した、日本初となるボーイング777F貨物機。初号機(登録記号JA771F)が5月24日夜に羽田空港へ到着し、6月13日にお披露目された。
ANAカーゴ777Fの機体前方から見た貨物室=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
日本初導入となったANAカーゴの777F=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
7月2日からは同日に新設する成田-関西-上海-成田路線に投入し、冬ダイヤ初日の10月27日からは、成田-シカゴ線に投入を計画。貨物を最大に搭載した場合の「実用航続距離」は9070キロで、従来の767Fと比較し3000キロ以上伸びほか、搭載重量も倍近くに増加する。航続距離が伸びることで、777Fによる北米への貨物直行便を運航できるようになる。
貨物室の高さは、767Fが244センチに対し、777Fは300センチとなり、約1.2倍に拡大。767Fでは搭載できなかった20フィート(約6メートル)のコンテナも搭載できるようになる。床の一部には、ベルトで固定しなくても積み荷が動かないセンターローディング用の専用ロックも備える。
767Fと比較し貨物室が拡大したことにより、航空機エンジンなど大型貨物も輸送できるようになる。これまで5台まで積み込めた自動車は、777Fでは9台まで可能となり、ピックアップトラックのようなSUV(スポーツ用多目的車)も運搬できるようになる。
このほか、液晶パネルなどの製造装置など大型貨物のほか、溶剤やインクなどの危険品、血液や医薬品などの温度調整が必要な貨物、競走馬なども運べるようになった。
座席は操縦席を含め、機内前方に10席設ける。コックピットは2席、ジャンプシートも2席備えるほか、精密機械や競走馬などの輸送時に荷主や輸送管理者が同乗するための座席4席も設置。荷主などをサポートするANAカーゴ社員用の2席も備える。旅客機ではないため、客室乗務員は搭乗しない。
荷主用シートは、プレミアムエコノミーのようなシートでリクライニングする。シート後方には電源コンセントと充電用USB端子を備え、ノートパソコンを使って作業することも可能だ。
また、北米など長距離を飛行することから、コーヒーメーカーやオーブンなどを備えたギャレー(厨房設備)も装備する。
本写真特集では、777Fの機内を紹介する。
*写真は50枚。シート→ギャレー・ラバトリー→操縦席→貨物室の順。
*外観の写真特集はこちら。
*羽田到着の様子はこちら。
*お披露目の様子はこちら。
シート
ANAカーゴ777Fに備える荷主用シート=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
ANAカーゴ777Fに備える荷主用シート=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
ANAカーゴ777Fに備える荷主用シート=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
ANAカーゴ777Fに備える荷主用シート=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
ANAカーゴ777Fの社員用シート=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
ANAカーゴ777Fの社員用シート=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
ANAカーゴ777Fに備える荷主用シート後方の電源=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
ANAカーゴ777Fに備える荷主用シート後方の電源=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
ANAカーゴ777Fに備える荷主用シート頭上の荷物収納棚=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
ギャレー・ラバトリー
ANAカーゴ777Fのギャレー=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
ANAカーゴ777Fのギャレー=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
ANAカーゴ777Fのラバトリー=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
ANAカーゴ777Fのラバトリー=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
操縦席
ANAカーゴ777Fの操縦席=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
ANAカーゴ777Fの操縦桿=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
ANAカーゴ777Fの操縦桿=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
ANAカーゴ777Fの操縦席=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
ANAカーゴ777Fの操縦席=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
ANAカーゴ777Fの操縦席に備えるジャンプシート=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
ANAカーゴの777F初号機を示す銘板=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
貨物室
ANAカーゴ777Fの機体前方から見た貨物室=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
ANAカーゴ777Fの貨物室から見た扉=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
ANAカーゴ777Fの機体後方から見た貨物室=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
ANAカーゴ777Fの機体後方から見た貨物室=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
ANAカーゴ777Fの貨物扉横の操作盤=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
ANAカーゴ777Fの貨物扉横の操作盤=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
ANAカーゴ777Fの貨物扉横に示す貨物配置図=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
ANAカーゴ777Fの機内から見た貨物扉=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
ANAカーゴ777Fの機内から見た貨物扉=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
ANAカーゴ777Fの機内から見た貨物扉=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
ANAカーゴ777Fの機内から見た貨物扉=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
ANAカーゴ777Fの機内から見た貨物扉=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
貨物扉が開いたANAカーゴ777Fの機内=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
貨物扉が開いたANAカーゴ777Fの機内=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
貨物扉が閉まるANAカーゴ777Fの機内=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
ローラーを備えたANAカーゴ777F貨物室の床=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
ANAカーゴ777F貨物室の床に備えたローラー=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
ANAカーゴ777F貨物室の床に備えたローラー=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
ANAカーゴ777F貨物室の床に備えたローラー=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
ANAカーゴ777F貨物室の床に備えたローラー=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
ANAカーゴ777F貨物室の床に備えたローラー=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
ANAカーゴ777F貨物室の床に備えたローラー=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
ANAカーゴ777F貨物室の床に備えたローラー=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
ANAカーゴ777F貨物室の床に備えたローラー=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
ANAカーゴ777F貨物室の床に備えたローラー=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
ANAカーゴ777F貨物室の床に備えたセンターローディング用の専用ロック=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
ANAカーゴ777F貨物室の床に備えたセンターローディング用の専用ロック=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
ANAカーゴ777Fの機体後方から見た貨物室=19年6月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
関連リンク
全日本空輸
ANAカーゴ
Boeing
ボーイング・ジャパン
写真特集・ANA 777Fお披露目
外観編 “アオカケス”北米へ大型貨物(19年6月29日)
ANAの貨物機
・ANA、777F貨物機お披露目 日本初導入、北米への輸送強化(19年6月13日)
・ANA、777F貨物機が羽田到着 7月就航(19年5月25日)
・ANA、777F貨物機7月就航 成田から(19年1月23日)
・ANA、777F導入へ 北米へ大型貨物機(18年2月23日)
・就航15周年迎えた貨物専用機 写真特集・ANAカーゴ767-300F(17年8月27日)
・ANA、北九州に貨物便 専用機で大型品対応(18年1月18日)
・ANA、777F大型貨物機検討へ 太平洋路線に(15年2月2日)
他社の777F
・ルフトハンザカーゴ、777Fに「こんにちは日本」 成田で命名式(19年5月23日)
・ルフトハンザ・カーゴ、777F貨物機が日本就航 成田便に初投入(16年3月29日)