MRJ, 機体, 解説・コラム — 2019年6月22日 19:25 JST

大きなバッグも機内持ち込み 写真特集・三菱スペースジェット 客室モックアップ

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 長年使用してきた「MRJ」から決別し、新ブランド「三菱スペースジェット(Mitsubishi SpaceJet)」を立ち上げた三菱航空機。6月17日に開幕したパリ航空ショーでは、新塗装をまとった「SpaceJet M90(旧MRJ90)」の実機を地上展示し、70席クラスの「SpaceJet M100」の客室モックアップを展示した。

パリ航空ショーで公開された三菱スペースジェットのモックアップ=19年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショー出展を終えル・ブルジェ空港を出発するM90の飛行試験3号機=19年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 M100は米国市場に最適化した機体サイズで、座席数は3クラス65-76席、最大1クラス88席まで設定できる。M100は、北米市場の「スコープ・クローズ」と呼ばれるリージョナル機の座席数や最大離陸重量を制限する労使協定に準拠した機体だ。

 スペースジェットの客室は上級クラスが1列1-2席、エコノミークラスが同2-2席のシート配列で、M100はクラス最大のオーバーヘッドビン(手荷物収納棚)を設け、機内インターネット接続にも対応できるようにする。オーバーヘッドビンは新形状で、IATA(国際航空運送協会)推奨の機内持ち込み可能な最大サイズのバッグを収納できる。

 M100は、航空当局が機体の安全性を審査する「型式証明(TC)」の取得を目指すM90をベースにする。このため、機体の基本構造はM90を踏襲した短胴型になる。新設計になる部分は、客室など限定的になる見通し。パリ航空ショー会期中の19日には、15機の受注に向けて北米の顧客とMoU(覚書)を締結した。

 従来のMRJは、90席クラスのMRJ90と、短胴型で70席クラスのMRJ70の2機種構成で、将来像として100席クラスのMRJ100Xが描かれていた。スペースジェットはMRJ90をM90に改称し、70席クラスはM100として再出発させる。MRJ100Xについても、M200として検討を進める。

 本写真特集では、パリ航空ショーで展示されたM100の客室モックアップを取り上げる。

*写真は15枚。
*MRJ時代のモックアップはこちら
*パリ航空ショー出展を終え離陸するM90の記事はこちら

パリ航空ショーで公開された三菱スペースジェットのモックアップ=19年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開された三菱スペースジェットのモックアップ=19年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開された三菱スペースジェットのモックアップ=19年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開された三菱スペースジェットのモックアップの上級クラス=19年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開された三菱スペースジェットのモックアップの上級クラス=19年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

手荷物収納棚を閉じた三菱スペースジェットのモックアップ=19年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

手荷物収納棚を開けた三菱スペースジェットのモックアップ=19年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

手荷物収納棚を開けた三菱スペースジェットのモックアップ=19年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開された三菱スペースジェットのモックアップのエコノミークラス=19年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開された三菱スペースジェットのモックアップのシートピッチ29インチに設定されたエコノミークラス=19年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開された三菱スペースジェットのモックアップのシートピッチ29インチに設定されたエコノミークラス=19年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開された三菱スペースジェットのモックアップ=19年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パリ航空ショーで公開された三菱スペースジェットのモックアップ=19年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
International Paris Air Show
三菱航空機
三菱重工業

特集・水谷社長に聞く三菱スペースジェット
「M100は貨物室小さく客室広く」(19年6月24日)

スペースジェット塗装で実機出展
三菱スペースジェット、北米顧客と覚書締結 15機受注目指す(19年6月19日)
三菱スペースジェット、パリ航空ショー出展終え離陸(19年6月19日)
三菱スペースジェット、70席級M100は23年投入目指す(19年6月18日)
MRJ改め三菱スペースジェット、パリ航空ショー会場で出展準備進む(19年6月16日)

スペースジェットに改称
MRJ、「三菱スペースジェット」に改称 70席クラスは「M100」に(19年6月13日)

改名やCRJ事業買収交渉
なぜ三菱重工はボンバルディアCRJを狙うのか 進む業界再編(19年6月6日)
三菱航空機、”スペースジェット”海外で広告 MRJから改名(19年6月5日)

MRJ時代のモックアップ
MRJモックアップは上級席明るく 特集・パリ航空ショー2015(1)(15年6月27日)

18年ファンボローで飛行展示
MRJ、ファンボロー航空ショーで初の飛行展示 宮永社長「強い競争力ある」(18年7月17日)
静かに舞い、静粛性アピール 写真特集・MRJ初のファンボロー飛行展示(18年7月17日)
「静かさアピールした」安村機長に聞くMRJ初のファンボロー飛行展示(18年7月21日)

17年パリ航空ショーで地上展示
MRJ、パリ航空ショー初出展終え離陸(17年6月22日)
MRJ、試験機の機内公開 水谷社長「将来のビジネスつなげたい」(17年6月20日)
ANA塗装のMRJ、パリ航空ショー初出展 ル・ブルジェ空港で準備進む(17年6月17日)
【スクープ】MRJ、ANA塗装でパリ航空ショー出展へ 3号機塗り替え(17年4月9日)