日本航空(JAL/JL、9201)のエアバスA350 XWBの初号機となったA350-900国内線仕様機(登録記号JA01XJ)。現地時間6月13日に、仏トゥールーズでデリバリーセレモニーを終えると、日の丸の小旗を振るエアバスやJALの関係者に見送られて出発した。離陸時も音は静かで、右旋回後は空港上空を翼を左右に振ってフライパスし、羽田空港へ向かった。
トゥールーズを離陸後フライパスするJALのA350初号機=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JALがエアバス機を受領するのは、統合前の日本エアシステム(JAS)が発注した中型機A300を除くと初めてで、ロールス・ロイス製ジェットエンジンも初導入だ。
A350-900は、初号機から3号機までが特別塗装機。機体後部にA350のロゴを大きく描き、初号機は“挑戦”を示す「レッド」、2号機(JA02XJ)は“革新”の「シルバー」、3号機(JA03XJ)は“エコ”の「グリーン」を採用した。翼端はいずれもJALのシンボルカラーである赤を配した。エンジンは英ロールス・ロイス製トレントXWBを搭載する。
座席数は3クラス369席で、ファーストクラスが12席(2-2-2席配列)、クラスJが94席(2-4-2席)、普通席が263席(3-3-3席)。全クラスに新シートを導入し、全席に電源コンセントと充電用USB端子、個人用画面を備え、機内インターネット接続「JAL Wi-Fiサービス」を無料で提供する。
羽田へ向かうフェリーフライト(回航便)のJL8102便には、社長時代の2013年にA350を発注したJALの植木義晴会長も搭乗。機体に乗り込む際は、黄金の鶴丸ロゴを掲げ、満足そうな笑みを浮かべていた。
JL8102便は、13日午後0時35分に出発し、同47分に離陸。羽田には14日午前7時46分にB滑走路へ着陸し、同56分に格納庫前の211番スポット(駐機場)に到着した。
*写真は33枚。
*デリバリー式典の特集はこちら。
トゥールーズでJALに引き渡されたA350初号機=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
トゥールーズでJALに引き渡されたA350初号機に搭乗するパイロット=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
トゥールーズでJALに引き渡されたA350初号機の翼端=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
トゥールーズで出発を待つJALのA350初号機=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
トゥールーズで鶴丸ロゴを手に搭乗橋から手を振るJALの植木会長=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
トゥールーズで搭乗橋が外されるJALのA350初号機=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
トゥールーズを出発するJALのA350初号機=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
トゥールーズを出発するJALのA350初号機から手を振るパイロット=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
トゥールーズを出発するJALのA350初号機=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
トゥールーズを出発するJALのA350初号機=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
トゥールーズを出発するJALのA350初号機=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
トゥールーズを出発するJALのA350初号機=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
エアバスの関係者に見送られてトゥールーズを出発するJALのA350初号機=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
トゥールーズを出発するJALのA350初号機=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
エアバスの関係者に見送られてトゥールーズを出発するJALのA350初号機=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
駐機場を出発しトゥールーズ空港の滑走路へ向かうJALのA350初号機=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
トゥールーズを離陸するJALのA350初号機=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
トゥールーズを離陸するJALのA350初号機=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
トゥールーズを離陸するJALのA350初号機=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
トゥールーズを離陸するJALのA350初号機=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
トゥールーズを離陸するJALのA350初号機=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
トゥールーズを離陸するJALのA350初号機=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
トゥールーズを離陸するJALのA350初号機=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
トゥールーズを離陸するJALのA350初号機=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
トゥールーズを離陸し右旋回するJALのA350初号機=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
トゥールーズを離陸後フライパスするJALのA350初号機=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
トゥールーズを離陸後フライパスするJALのA350初号機=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
トゥールーズを離陸後フライパスするJALのA350初号機=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
トゥールーズを離陸後フライパスするJALのA350初号機=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
トゥールーズを離陸後フライパスし羽田へ向かうJALのA350初号機=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
トゥールーズを離陸後フライパスし羽田へ向かうJALのA350初号機=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
トゥールーズを離陸後フライパスし羽田へ向かうJALのA350初号機=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
9月の運航スケジュール
羽田→福岡
JL303 羽田(06:15)→福岡(08:05)
JL317 羽田(12:10)→福岡(14:00)
JL329 羽田(18:10)→福岡(20:00)
*9月1日はJL303を777-200で運航
福岡→羽田
JL306 福岡(09:00)→羽田(10:35)
JL318 福岡(15:00)→羽田(16:40)
JL332 福岡(21:00)→羽田(22:40)
*9月1日はJL306を777-200で運航
関連リンク
A350就航記念特別サイト(JAL)
Airbus
エアバス・ジャパン
特集・JAL A350初号機受領
デリバリー編 鶴イメージしたバレエでお披露目(19年6月15日)
デリバリーと羽田到着
・JALのA350初号機、羽田に到着 赤坂社長「自信持って提供できる」(19年6月14日)
・JAL、A350初号機受領し羽田へ 植木会長「6年前の決断正しかった」(19年6月13日)
JALのA350
・JALのA350、3号機の最終組立完了近づく 2号機は塗装待ち(19年6月13日)
・JALのA350初号機、6月納入向け作業進む(19年5月23日)
・JALのA350、初飛行成功 6月受領へ(19年5月17日)
・JALのA350ロールアウト 9月から羽田-福岡線(19年4月30日)
・A350、日本で型式証明取得 JAL、6月初号機受領へ(19年4月11日)
・JALのA350、羽田-福岡線に9月1日就航 3号機まで特別塗装(19年4月4日)
・JALのA350、那覇に20年1月にも就航へ 777置き換え(19年2月5日)
・JALのA350、羽田-福岡9月就航 787国内線仕様は秋にも(19年1月23日)
・JAL、A350を6月受領へ 夏から国内線投入、パリ航空ショー出展か(19年1月1日)
・JAL、A350国内線仕様に個人画面と電源 中期計画ローリングプラン(18年3月1日)
・JAL植木社長「総額見て手が震えた」 次世代旗艦機A350-1000、日本初飛来(18年2月15日)
・エアバスとJAL、A350-1000お披露目 植木社長「長距離国際線の後継機」(18年2月14日)
・日航、A350で777置き換え 777X採用ならず(13年10月7日)
飛行試験機の搭乗記
・「静かで快適」は本当? エアバスA350に乗ってみた(14年11月21日)
現行JALスカイネクストの777
・黒と赤のコントラストが印象的 写真特集・全クラス本革のJALスカイネクスト(14年5月28日)
・JAL、本革シートの国内線新仕様機 あすから福岡線就航(14年5月27日)