前編からの続き。那覇-石垣間を往復する日本トランスオーシャン航空(JTA/NU)のボーイング737-400型機(登録記号JA8995)による退役チャーターツアー「Thanks -400 Final Tour」。美しい沖縄の島々を空から楽しんだ参加者は降機後、徒歩で格納庫へ。機体側面をスクリーンとして使ったプロジェクションマッピングや機体見学、737グッズの販売などが行われた。
イベント開始前には、機体を格納庫へトーイング(けん引)する様子の見学会が開かれ、途中で一時停止して撮影タイムも設けられた。機体が格納庫に入り、プロジェクションマッピングが始まるまでは、グッズや部品の即売会が開かれ、部品は数に限りがあるため抽選になった。また、コックピット撮影の時間が設けられた。
JTA737-400退役チャーターの格納庫イベントで披露されたプロジェクションマッピング=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
—記事の概要—
・全23機が在籍
・JAL時代は「カトレア」
全23機が在籍
ここでJTAの737-400について、歴史を振り返ってみたい。
JTAは、1994年に737-400の初号機(1クラス150席、JA8523)を導入。南西航空(93年に現社名へ変更)時代の1978年12月に、同社初のジェット旅客機として就航した737-200の後継機に選ばれた。当時は機体に愛称をつけることが多く、日本航空(JAL/JL、9201)の777は「スタージェット」、747-400は「スカイクルーザー」などと呼ばれ、JALグループに属するJTAの737-400には「スカイマンタ」の愛称がつけられた。塗装は当時のJALのデザインをベースとしながらも垂直尾翼に鶴丸は描かれず、海に反射する沖縄の太陽を表現した独自のものが採用された。
プロジェクションマッピングではJEX塗装も投影=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
1999年までに8機を受領したが、ボーイングが同型機の生産を終了したため、その後は海外の航空会社から機体を購入。ドイツのハパックロイド(HLF/HF)から4機、ベルギーのサベナ・ベルギー航空(SAB/SN)からは3機がJTA入りした。
自社購入の8機と違い、これら7機はギャレー(厨房設備)などの構造が1機ごとに異なり、当時の客室乗務員は苦労したという。また、塩害対策として防錆(ぼうせい)処理が施された自社導入機と違い、海外機は沖縄の環境に不向きで、整備士はさびに泣かされたそうだ。
そして、JALから子会社のジャルエクスプレス(JEX/JC、現JAL)へ転属した7機と、直接JEXに導入された1機の計8機が、2009年から2014年にかけてJTAに移管。入れ替わりに、海外からの7機は2012年までに退役した。JTAに所属した737-400は合わせて23機だが、全機が同時に活躍した時期は存在しない。
JAL時代は「カトレア」
最後まで定期便に投入され、退役チャーターも担当したJA8995は、1997年7月にJALが導入した。当時のJALの737-400は「フラワージェット」の愛称で親しまれ、1機ごとにシップネームを設定していた。JA8995のシップネームは「カトレア」で、2001年3月までJALに所属後、JEXへ移管。JTAでは2011年8月から約8年間活躍し、日本で最後まで残った737-400となった。
JTA737-400退役チャーターの参加者らとJA8995=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
初号機導入から24年10カ月にわたり、沖縄の空を中心に飛んだJTAの737-400は、特別塗装機も数多く誕生し、利用者や航空ファンの目を楽しませた。
退役チャーターイベントのラストを飾ったプロジェクションマッピングでは、歴代の塗装をJA8995の側面に次々と再現。走馬灯のように駆け巡る映像に自身の思いを重ねたのか、うっすらと涙を浮かべる人も見られた。
長らくJTAを支えた機体とあって、社員の思いが詰まったイベントだった。機内食のランチョンマットや、石垣空港で配られた搭乗券風の記念品は手作りそのもの。シートポケットの安全のしおりも新品は数が足らず、不足分は状態の良いものを集めて、洗浄と消毒をして搭載した。
737-400の退役で、JTAの機材は12機の737-800に統一された。
(おわり)
*写真は34枚。
那覇空港の格納庫へトーイングされるJTA737-400退役チャーターでフライトしたJA8995=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
那覇空港の格納庫に入ったJTA737-400退役チャーターでフライトしたJA8995=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
部品などを販売する会場で商品を見るJTA737-400退役チャーターの参加者=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
JTA737-400退役チャーターの格納庫イベントでコクピット見学の列に並ぶ参加者=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
JTA737-400退役チャーターに使用されたJA8995の客室=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
JTA737-400退役チャーターに使用されたJA8995の後部化粧室と客室乗務員用シート=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
JTA737-400退役チャーターに使用されたJA8995のギャレー=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
JTA737-400退役チャーターのPIC(運航責任者)を務めたJTAの梅村機長=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
JTA737-400退役チャーターの格納庫イベントで披露されたプロジェクションマッピング=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
JTA737-400退役チャーターの格納庫イベントで披露されたプロジェクションマッピング=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
JTA737-400退役チャーターの格納庫イベントで披露されたプロジェクションマッピング=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
JTA737-400退役チャーターの格納庫イベントで披露されたプロジェクションマッピング=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
JTA737-400退役チャーターの格納庫イベントで披露されたプロジェクションマッピング=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
JTA737-400退役チャーターの格納庫イベントで披露されたプロジェクションマッピング=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
JTA737-400退役チャーターの格納庫イベントで披露されたプロジェクションマッピング=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
JTA737-400退役チャーターの格納庫イベントで披露されたプロジェクションマッピング=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
JTA737-400退役チャーターの格納庫イベントで披露されたプロジェクションマッピング=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
JTA737-400退役チャーターの格納庫イベントで披露されたプロジェクションマッピング=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
JTA737-400退役チャーターの格納庫イベントで披露されたプロジェクションマッピング=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
JTA737-400退役チャーターの格納庫イベントで披露されたプロジェクションマッピング=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
JTA737-400退役チャーターの格納庫イベントで披露されたプロジェクションマッピング=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
JTA737-400退役チャーターの格納庫イベントで披露されたプロジェクションマッピング=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
JTA737-400退役チャーターの格納庫イベントで披露されたプロジェクションマッピング=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
JTA737-400退役チャーターの格納庫イベントで披露されたプロジェクションマッピング=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
JTA737-400退役チャーターの格納庫イベントで披露されたプロジェクションマッピング=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
JTA737-400退役チャーターの格納庫イベントで披露されたプロジェクションマッピング=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
JTA737-400退役チャーターの格納庫イベントで披露されたプロジェクションマッピング=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
JTA737-400退役チャーターの格納庫イベントで披露されたプロジェクションマッピング=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
JTA737-400退役チャーターの格納庫イベントで披露されたプロジェクションマッピング=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
JTA737-400退役チャーターの格納庫イベントで披露されたプロジェクションマッピング=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
737-400退役チャーターの参加者を見送るJTAのイベントスタッフ=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
737-400退役ツアーの運航実績(括弧内は定刻/実績)
NU3939 那覇(13:30/13:23)→石垣(15:25/15:13)
NU3734 石垣(16:15/16:03)→那覇(17:50/18:02)
関連リンク
日本トランスオーシャン航空
・石垣空港で急減速・急加速再現 JTA 737-400退役ツアー(前編)(19年5月31日)
・JTAの737-400、5月退役へ 25年に幕(19年3月4日)
・JTA、初代ジンベエジェット退役 機長発案で実現(18年4月1日)
・JTA、SWALジェット退役 南西航空の塗装再現(18年1月31日)
・日本トランスオーシャン航空、737-800就航 22年ぶり新機材(16年2月10日)