日本トランスオーシャン航空(JTA/NU)の主力機として1994年7月から24年10カ月にわたり活躍し、5月24日に定期便の運航を終えて退役したボーイング737-400型機。最後の1機(登録記号JA8995)が5月31日、那覇空港から売却先へ向かい、日本の空から姿を消した。
定期便の運航から離脱後の26日に、JTAは退役チャーター「Thanks -400 Final Tour」を開催。那覇と石垣を往復するフライトと、格納庫での記念イベントの2本立てで、全国から熱心なファンが集まった。
JTAの737-400退役チャーターに使用されたJA8995のL1ドア横に貼られたスカイマンタステッカーを撮影する参加者=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
—記事の概要—
・JTAが日本初導入
・石垣で急減速再現
・宮古でローパス
JTAが日本初導入
737-400は、1994年にJTAが日本で初めて導入。737-200の後継機で、JTA便だけではなく日本航空(JAL/JL、9201)便や当時のJALエクスプレス(JEX/JC)便でも活躍し、JTAが拠点とする那覇から日本各地へ乗り入れた。
JTAの737-400退役チャーターの機内=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
今回の退役チャーターは2クラス145席のうち、窓側と通路側のみ94席を販売。往路と復路で席を入れ替えることで、参加者全員が景色を楽しめるようにした。
飛行コースは、往路が那覇空港から与那国島へ向かい、島の周辺を遊覧して石垣空港へ着陸。復路は石垣を離陸後、宮古島と久米島周辺を遊覧し、那覇へ戻るルートだった。
便名は石垣行きがNU3939便、那覇行きはNU3734便。「3939」と「3734」とした理由は、JTAの臨時便はシステム上「千」の位が必ず3になるため、3939は感謝の気持ち「サンキューサンキュー」から、3734は3に続けて737-400の略称「734」を付けた。
石垣で急減速再現
石垣行きNU3939便が那覇を離陸すると、スタッフが何度も意見交換したというサンドイッチなどの特製機内食が配られた。沖縄県内に25店舗を展開するハンバーガー店「A&W」が手掛けたもので、ランチョンマットは、かつて737-400のシートに使われていた布のストックを切り出して作ったものだった。
JTAの737-400退役チャーターNU3939便で提供された機内食=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
食事と並行して、JTA社員によるトークイベントも開かれた。2016年2月から737-400の副操縦士を務める橋本英行さんは、大阪から大分への帰省でJEXをよく利用していたといい、同区間で時々「JTAの乗員と機材で運航するJEX便」に搭乗した経験などを話した。
737-400について、橋本さんは「翼の形状の違いで737-800は減速がしづらく、737-400は減速がしやすい。航空機のシステムを理解する上でも昇格機種が737-400でよかった」と、パイロットならではの視点でたたえた。
その後は予定されていた与那国島周辺の遊覧が、天候が思わしくなく中止に。石垣へ直行となった。
2013年に役目を終えた旧空港の名物だった「急制動での着陸」を、現在の石垣空港で再現するとコックピットからアナウンスがあり、滑走路に接地と同時に急ブレーキで減速。駐機場へ通じる誘導路のずっと手前で減速を終え、ゆっくりと走行して8番スポット(駐機場)へ到着した。
石垣空港では搭乗待合室の中だけではあるものの、参加者は石垣島の土産物を買い求めるなど、短い滞在を満喫していた。
宮古でローパス
那覇行きNU3734便はイベント主体の往路と趣向を変え、遊覧飛行が中心のフライトだった。石垣空港を離陸する際は、停止状態でエンジンの出力を上げてからブレーキを解除する「スタンディングテイクオフ」を実施。旧空港での離陸を再現した急加速と力強い上昇に、参加者は満足げだった。
那覇空港102番スポットに到着したNU3734便から格納庫へ向かう参加者=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
石垣を離陸後は、今年3月から24年ぶりに定期便が再開した下地島空港の上空へ。エメラルドグリーンの海を空から堪能した。
その後、宮古空港ではローパス(低空通過)を2回実施。飛行コースをやや左右に振ることで、両側の窓から空港が見えるよう配慮されていた。駐機場から横断幕を掲げ、手を振る人たちの姿があった。
宮古島周辺の遊覧後は高度と速度を上げ、次の目的地の久米島へ。飛行が安定すると、JTAの丸川潔社長から搭乗証明書が、客室乗務員からは軽食のマフィンが配られた。
久米島空港を空から眺めた後は那覇空港へ着陸し、イベント会場となった格納庫前の102番スポットへ到着。737-400の歴代塗装や特別塗装機が瞬時に現れるなど、機体に対する社員の思いが込められたイベントが開かれたのだった。
(つづく)
*写真は36枚。
JTAの737-400退役チャーターNU3939便が出発する那覇空港21番搭乗口の出発案内=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
JTAの737-400退役チャーターNU3939便が出発する21番搭乗口横に掲示された運航情報=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
JTAの737-400退役チャーターのシートに用意されていた記念品=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
737-400退役チャーター機内でランチョンマットを配るJTAのスタッフ=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
JTAの737-400退役チャーターNU3939便の機内食を手にする客室乗務員=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
石垣空港へ向けて降下するJTAの737-400退役チャーターNU3939便=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
JTAの737-400退役チャーターでスタッフが着用したTシャツ=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
石垣空港に到着したJTAの737-400退役チャーターNU3939便=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
JTAの737-400退役チャーターNU3734便が出発する石垣空港8番搭乗口の出発案内=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
JTAの737-400退役チャーターNU3734便に搭乗する参加者=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
JTAの737-400退役チャーターNU3734便の参加者に搭乗記念品を手渡す石垣空港の地上係員=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
JTAの737-400退役チャーター参加者に配られた記念品=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
JTAの737-400退役チャーターのL1ドア横に置かれた記念品=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
横断幕を手にJTAの737-400退役チャーターNU3734便を見送る石垣空港のスタッフ=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
JTAの737-400退役チャーターNU3734便が離陸する石垣空港の滑走路=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
石垣空港を離陸するJTAの737-400退役チャーターNU3734便=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
JTAの737-400退役チャーターNU3734便から見た下地島空港=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
JTAの737-400退役チャーターNU3734便から見た下地島空港=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
JTAの737-400退役チャーターNU3734便から見た下地島空港=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
宮古空港に向け降下するJTAの737-400退役チャーターNU3734便=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
宮古空港上空を通過するJTAの737-400退役チャーターNU3734便=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
宮古空港上空を通過するJTAの737-400退役チャーターNU3734便=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
宮古空港上空を通過するJTAの737-400退役チャーターNU3734便=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
JTAの737-400退役チャーターNU3734便で軽食のマフィンを配る客室乗務員=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
737-400退役チャーターNU3734便でツアー参加者に搭乗証明書を手渡すJTAの丸川社長=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
737-400退役チャーターの搭乗証明書を手にするJTAの丸川社長(右)=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
737-400退役チャーターに乗務したJTA客室乗務員の(左から)田中さんと牧野さんと服部さん=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
JTAの737-400退役チャーターNU3734便で配られた搭乗証明書と軽食のマフィン=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
JTAの737-400退役チャーターのシートポケットに用意された機内誌「Coralway」=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
JTAの737-400退役チャーターNU3734便から見た久米島空港=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
那覇空港に向け降下するJTAの737-400退役チャーターNU3734便=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
那覇空港102番スポットに到着したNU3734便から格納庫へ向かう参加者=19年5月26日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
737-400退役ツアーの運航実績(括弧内は定刻/実績)
NU3939 那覇(13:30/13:23)→石垣(15:25/15:13)
NU3734 石垣(16:15/16:03)→那覇(17:50/18:02)
関連リンク
日本トランスオーシャン航空
・格納庫で歴代塗装”再現” JTA 737-400退役ツアー(後編)(19年6月3日)
・JTAの737-400、5月退役へ 25年に幕(19年3月4日)
・JTA、初代ジンベエジェット退役 機長発案で実現(18年4月1日)
・JTA、SWALジェット退役 南西航空の塗装再現(18年1月31日)
・日本トランスオーシャン航空、737-800就航 22年ぶり新機材(16年2月10日)