バイオメトリクス(生体認証)を使用した搭乗手続き技術(OneID)を提供するポルトガルのビジョンボックス(Vision-Box)の日本法人、ビジョン ボックス ジャパンは5月21日、航空業界向けのセミナーを都内で開催した。顔認証で開く搭乗ゲートなどのデモ機を持ち込み、空港や航空会社の関係者らにアピールした。
—記事の概要—
・IATAが進める“顔パス搭乗”
・複数空港で導入検討
・350人、20分で搭乗完了
IATAが進める“顔パス搭乗”
「OneID」はIATA(国際航空運送協会)が推進するファストトラベルの一種で、チェックイン時に顔写真を登録することで、保安検査や出国審査、搭乗ゲートなどを止まることなく通過できるようになる。利用者は
これより先は会員の方のみご覧いただけます。
無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。
会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。
無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。
* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
購読料はこちらをご覧ください。
* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能
* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。