ANAホールディングス(ANAHD、9202)傘下のバニラエア(VNL/JW)は5月6日、関西-奄美大島線の運航を終えた。同じくANAHD傘下のピーチ・アビエーション(APJ/MM)との今年度内の統合に伴い、路線移管する最初の路線で、10月27日に始まる冬ダイヤからピーチの路線として再開する。
関西-奄美大島線は、2017年3月26日に1日1往復で就航。バニラの奄美乗り入れは成田線に続き2路線目で、関西空港と奄美空港を結ぶ路線は1998年以来19年ぶりの復活となった。
バニラは、関西-奄美大島線をエアバスA320型機(1クラス180席)で合計1481便を運航した。最終日となった6日の乗客数は、速報値で関西発奄美行きJW873便が162人、奄美発関西行きJW874便がほぼ満席の174人だった。
ピーチへの統合に伴い、バニラの路線再編が進む。関西-奄美大島線を含む国内・国際5路線ずつ計10路線の運航を順次終え、ピーチ便に切り替える。一方、成田-函館線と那覇-石垣線の国内2路線と、成田-香港線の国際1路線の計3路線は順次廃止。このうち最も早く廃止したのが函館線で、バニラは3月30日の運航を最後に函館から撤退した。那覇-石垣線と成田-香港線の2路線は、5月31日の運航を最後に廃止となる。
最終日の運航状況(括弧内は定刻/実績)
JW873 関西(09:50/10:08)→奄美大島(11:40/11:55)
JW874 奄美大島(17:15/17:19)→関西(18:50/19:08)
関連リンク
バニラエア
ピーチ・アビエーション
バニラの奄美路線
・バニラエア、関西-奄美大島就航 19年ぶり再開(17年3月26日)
・バニラエア、関西-奄美大島3月就航 19年ぶり復活(17年1月10日)
・バニラ石井社長「黄色い機体が奄美に映える」 成田-奄美大島線就航(14年7月1日)
奄美に定着したバニラ
・LCCは奄美に定着したか 居酒屋の大将「明らかに人増えた」(15年12月6日)
・LCC就航で奄美はどう変わったか 地元に浸透したバニラエア(14年11月24日)
バニラ吸収が進むピーチ
・ピーチ、成田拠点化へ 冬ダイヤ、バニラ吸収で路線増(19年4月18日)
・バニラのA320、ピーチへ移管開始 改修初号機が離日(19年4月12日)
・バニラエア、函館撤退 ピーチへの統合開始(19年3月30日)
・バニラ、19年10月で終了 既存10路線ピーチに、函館など3路線廃止(18年12月17日)
・バニラエア、新社長にピーチ井上CEO 統合向け役員体制変更(18年10月23日)
・ANA、ピーチへバニラ統合 本社一部を東京へ、中距離LCC進出(18年3月22日)
・ANAホールディングス、ピーチを子会社化 片野坂社長「独自性維持する」(17年2月24日)