国内初のLCCとして2012年3月に就航したピーチ・アビエーション(APJ/MM)のエアバスA320型機の初号機(登録記号JA801P)が5月3日、福岡発関西行きMM158便を最後に退役した。ピーチ初の退役機で、就航初日に乗務した機長と客室乗務員2人も乗務し、約7年2カ月間の安全運航をねぎらった。
—記事の概要—
・地球325周分
・井上CEO「戦友」
地球325周分
JA801Pは新造機で、2011年11月4日にエアバスの最終組立工場がある仏トゥールーズで引き渡された。10日にピーチの拠点である関西空港へ到着し、報道関係者に公開された。就航時には一般公募により「Peach Dream」と名付けられ、左機首付近に愛称が記されていたが、退役に伴い同じ位置に復活させた。
就航初日の2012年3月1日は、ピーチの初便である関西発札幌(新千歳)行きMM101便などに投入され、この日から国内LCCが歩み始めた。初日の路線は関西-札幌線と福岡線の国内線2路線のみだった。
JA801Pは就航初便から約207万人の乗客を運び、総飛行時間は2万700時間超、総飛行距離は地球325周にあたる約1300万キロ、総飛行回数は1万3883回になった。
最終日の3日は、関西発那覇行きMM225便と折り返しの関西行きMM226便、関西発福岡行きMM157便と折り返しの福岡行きMM158便の国内線4便を担当。ラストフライトとなったMM158便は乗客172人(幼児1人)と乗員7人(パイロット2人、客室乗務員5人)を乗せ、福岡を午後5時10分に出発し、午後6時22分に関空の95番スポット(駐機場)へ到着した。
MM158便にはピーチの井上慎一CEO(最高経営責任者)や、2012年3月1日の関西-福岡線初便を担当した岡恒(おか・ひさし)機長と客室乗務員の荒本真麻さん、パシオン麗美さんも乗務。井上CEOは機内で、客室乗務員がメッセージを書いたJA801Pのステッカーを、乗客ひとり一人に手渡していた。
LCCでは、8年前後で機体をリース会社へ返却するケースが多く、JA801Pも同様の措置がとられた。岡機長は機内アナウンスで、「きちんと整備すれば、飛行機は20年、30年と飛び続けられる。この飛行機もほかのエアラインで飛び続ける」と乗客に説明した。
井上CEO「戦友」
退役するJA801Pを、井上CEOは「戦友というか、一緒にやってきた仲間。就航前の訓練飛行もこの機体でやった」と、労をねぎらった。岡機長は、「当初は2機しかなかったが、機材故障による欠航はなかったと思う」と、大きな故障をせず7年以上飛び続けたことに謝意を示した。
関空到着時に最後のアナウンスを担当した荒本さんは、「自分の思いを伝えたいと思い、用意した原稿ではなく今の気持ちをと直前に変えたのですが、だいぶ噛(か)んでしまいました」と笑った。
パシオンさんは「関空へ着陸する際に夕陽が見えてしんみりしました。最後まで無事故でという気持ちでした」と、ラストフライトを無事に終えて安堵(あんど)した表情を見せた。
ピーチの現在の機材数は、初号機も含めてA320が25機。今後は既存機の更新や追加として、A320の発展型A320neoを26機、A321neoの航続距離延長型A321LRを2機の計28機を導入する計画を進めて、2020年度以降は50機体制を目指す。
また、今年度内に統合を予定している同じくANAホールディングス(ANAHD、9202)傘下のバニラエア(VNL/JW)のA320についても、保有する15機のうち10数機のコックピットや客室、塗装などをピーチ仕様に改修する。
*写真特集はこちら。
JA801Pの最終日運航実績(括弧内は定刻/実績)
MM225 関西(09:00/09:04)→那覇(11:15/11:26)
MM226 那覇(12:00/12:09)→関西(14:00/14:04)
MM157 関西(15:10/15:19)→福岡(16:25/16:30)
MM158 福岡(17:00/17:10)→関西(18:10/18:22)
関連リンク
ピーチ・アビエーション
Airbus
エアバス・ジャパン
写真特集・ピーチ初号機Peach Dream退役
・「夢であり、目標だった」(19年5月5日)
ピーチの動向
・ピーチ、成田拠点化へ 冬ダイヤ、バニラ吸収で路線増(19年4月18日)
・バニラのA320、ピーチへ移管開始 改修初号機が離日(19年4月12日)
・リクライニング済みで座り心地最適化 写真特集・ピーチ初シャークレットA320(19年4月15日)
・ピーチ、リクライニング済みレカロシート公開 初シャークレット付きA320(19年3月23日)
・ピーチ、A320neoを18機追加導入 21年度から既存機更新(19年1月29日)
・ピーチ、A321LRを20年度導入へ 井上CEO「片道7時間程度」(18年7月17日)
・ピーチ、A320neo導入 19年から10機、将来100機体制に(16年11月18日)
・ピーチ初便、定員下回る162人乗せ出発 “コンビニ”のように認知されるか(12年3月1日)