全日本空輸(ANA/NH)のボーイング787-10型機が4月26日夜、1路線目の成田-シンガポール線に就航した。787ファミリーでは胴体が最長となる超長胴型の機体で、標準型の787-8より11.6メートル長く、日本の航空会社では初導入となった。
座席数は3クラス294席で、ビジネス38席、プレミアムエコノミー21席、エコノミー235席。全クラスに電源コンセントと充電用USB端子を設けた。当初は国内線に投入予定だったが、訪日需要が旺盛な東南アジア路線の増強用に変更した。
ビジネスクラスは仏サフラン・シーツ(旧ゾディアック・シート・フランス)製。エアバスA380型機に採用した新シートと同じものを、全席が通路にアクセスできる1-2-1席のスタッガード配列で導入した。
A380で導入した隣り合わせの中央席「ペアシート」の設定はなく、席と席の間にあるディバイダー(仕切り)の高さは、A380と比べて低い通常タイプになった。
1席あたりの電源は、コンセントが1つとUSB端子が2つ。個人用画面は、18インチのタッチパネルモニター。個人用モニターのコンテンツは、スワイプ式で探せる操作方式に変更。対応言語も11言語に拡充した。
大型の引き出し式テーブルやサイドテーブルは、787-9のシートと同様、明るい木目調のものが採用された。
本写真特集では、787-10のビジネスクラスを取り上げる。
*写真は22枚。
*プレミアムエコノミーはこちら。
*エコノミーはこちら。
*コックピット・外観はこちら。
これより先は会員の方のみご覧いただけます。
無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。
会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。
無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。
* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
購読料はこちらをご覧ください。
* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能
* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。