エアバスは現地時間4月1日、独ハンブルクにある客室製品ショールーム「カスタマー・デフィニション・センター(CDC)」を拡張したと発表した。従来のA350 XWBに加え、A320とA330の顧客向けにもモックアップなどを展示する。
A320とA330の顧客向けに拡張したエアバスのカスタマー・デフィニション・センター=PHOTO: Bengt Lange/Airbus
CDCは、A350 XWBの顧客向けとして2014年に開設。2017年に拡張工事を決定し、近接する大型格納庫を最先端設備を備えた施設に再開発した。2階建てとなる増設部分の広さは約4500平方メートルで、A320とA330の顧客専用の客室製品ショールームとしてオープンした。
拡張したCDCには、客室装備テスト用の部屋や装備品設置用の展示エリア、素材や照明選定のためのデザインスタジオ、顧客仕様のモックアップなどを設置。このほか、仮想(VR)や拡張現実(AR)技術を取り入れた。
CDCは専門エリアに分かれて顧客に提案できるようになっており、航空会社が機内装備の仕様を効率よく確定できるサービスを提供している。
ハンブルクにあるエアバスのカスタマー・デフィニション・センター=PHOTO: Bengt Lange/Airbus
ハンブルクにあるエアバスのカスタマー・デフィニション・センター=PHOTO: Bengt Lange/Airbus
A320とA330の顧客向けに拡張したエアバスのカスタマー・デフィニション・センター=PHOTO: Bengt Lange/Airbus
VRを取り入れるエアバスのカスタマー・デフィニション・センター=PHOTO: Bengt Lange/Airbus
VRを取り入れるエアバスのカスタマー・デフィニション・センター=PHOTO: Bengt Lange/Airbus
ハンブルクにあるエアバスのカスタマー・デフィニション・センター=PHOTO: Bengt Lange/Airbus
ハンブルクにあるエアバスのカスタマー・デフィニション・センター=PHOTO: Bengt Lange/Airbus
ハンブルクにあるエアバスのカスタマー・デフィニション・センター=PHOTO: Bengt Lange/Airbus
ハンブルクにあるエアバスのカスタマー・デフィニション・センター=PHOTO: Bengt Lange/Airbus
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