エアバス, エアライン, 機体 — 2019年3月21日 00:10 JST

ANA、A380初受領 総2階建て、5月から成田-ホノルル線

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 全日本空輸(ANA/NH)を傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)は現地時間3月20日、エアバスA380型機の初号機(登録記号JA381A)を仏トゥールーズで受領した。日本の航空会社にA380が引き渡されるのは初めてで、5月24日から成田-ホノルル線に投入する。

*成田到着の記事はこちら
*トゥールーズ離陸の記事はこちら

トゥールーズで開かれたA380の納入式典に出席するANAホールディングスの片野坂社長ら=19年3月20日 PHOTO: Yuriko NAKAO/Aviation Wire

 ANAHDは、総2階建てとなるA380の新造機を3機発注済みで、すべて成田-ホノルル線に投入する。初号機が週3往復で就航後、7月1日から2号機(JA382A)を投入し、週10往復に拡大。最後の3号機(JA383A)は、2020年4-6月期に受領を計画している。

 座席数は4クラス520席で、ANAのホノルル線では初のファーストクラスが8席、ビジネスクラスが56席、プレミアムエコノミーが73席、エコノミーが383席。エンジンはロールス・ロイス製トレント900を採用した。

 ファーストは日本初のドアを備えた個室型シートを採用し、ビジネスは家族やカップルが隣同士で座れるペアシートを設けるほか、エコノミー後方には日本の航空会社初となるカウチシート「ANA COUCHii」を導入する。

 「空飛ぶウミガメ」の意味を持つ「FLYING HONU(フライング・ホヌ)」と名付け、全機にハワイの空と海、夕陽をイメージした特別塗装を施す。初号機が青(ANAブルー)、2号機が深緑(エメラルドグリーン)、3号機がオレンジ(サンセットオレンジ)と、1機ごとに色が異なるデザインが採用された。

 20日のデリバリーセレモニーには、ANAHDの片野坂真哉社長やエアバスのトム・エンダースCEO(最高経営責任者)らが出席。機体の前でテープカットし、引き渡しを祝った。成田空港には、21日午後に到着する見通し。

*写真は8枚。

トゥールーズで開かれた納入式典で姿を現すANAのA380=19年3月20日 PHOTO: Yuriko NAKAO/Aviation Wire

トゥールーズで開かれたA380の納入式典でテープカットするANAホールディングスの片野坂社長ら=19年3月20日 PHOTO: Yuriko NAKAO/Aviation Wire

トゥールーズでANAに引き渡されたA380初号機=19年3月20日 PHOTO: Yuriko NAKAO/Aviation Wire

トゥールーズで引き渡されたA380初号機の前でポーズをとるANAのパイロットと客室乗務員=19年3月20日 PHOTO: Yuriko NAKAO/Aviation Wire

トゥールーズでANAに引き渡されたA380初号機=19年3月20日 PHOTO: Yuriko NAKAO/Aviation Wire

トゥールーズでANAに引き渡されたA380初号機=19年3月20日 PHOTO: Yuriko NAKAO/Aviation Wire

トゥールーズでANAに引き渡されたA380初号機=19年3月20日 PHOTO: Yuriko NAKAO/Aviation Wire

関連リンク
Delivery Ceremony: First A380 to All Nippon Airways (ANA)(YouTube)
#hawaii24(ANAの特設サイト)
全日本空輸
Airbus
エアバス・ジャパン

トゥールーズから成田へ
ANA、A380「フライング・ホヌ」成田到着 片野坂社長「乗った瞬間ハワイ感じられる」(19年3月21日)
ANAのA380、トゥールーズ離陸 成田へ(19年3月21日)

ANAのA380
ANA、A380お披露目 空飛ぶウミガメ、ハンブルクでロールアウト(18年12月13日)
ANAのA380、成田-ホノルル19年5月就航 7月に2号機(18年11月27日)
ANAのA380、初飛行成功 ハンブルクで塗装へ(18年9月18日)
ANAのA380、最終組立工場からロールアウト(18年8月31日)
ANA、A380を19年3月受領 空飛ぶウミガメ、個室ファーストクラスでハワイへ(18年4月27日)
ANAのA380、デザインは「空飛ぶウミガメ」 成田-ホノルル19年就航(17年3月6日)
ANA、A380を3機正式発注 ホノルル線に18年度以降(16年1月29日)
なぜANAはハワイにA380を導入するのか 特集・A380はゲームチェンジャーか(16年1月5日)
ANAがA380導入!? 特集・スカイマーク”官邸主導”再建(後編)(15年8月6日)

写真特集・ANAフライング・ホヌ初号機
日本初のA380お披露目(18年12月17日)

特集・ANA A380のシート
カウチ・エコノミー編 綾瀬はるか「奥行きあり、くつろげそう」(18年12月1日)
ビジネスクラス編 フルフラットのペアシート(18年12月2日)
ファーストクラス編 個室席はジャムコ製(18年12月3日)

羽田は就航不可
なぜA380は羽田に就航できないのか 特集・訪日4000万人達成を考える(17年7月20日)
【スクープ】ANA、A380を成田投入へ 羽田就航見送り、ホノルル線(16年10月24日)

生産終了へ
A380、2021年に生産終了へ エミレーツ航空、39機キャンセル(19年2月14日)
カンタス航空、A380残り8機キャンセル 既存機は運航継続(19年2月8日)
エールフランス航空、A380半減検討 仏紙報道(18年11月26日)
エアバス、A380生産中止を示唆 明暗握るエミレーツ(18年1月16日)
エアバス、A380減産へ 18年から月産1機、損益分岐点は到達(16年7月14日)