シンガポール航空(SIA/SQ)は1月15日、4月から成田線に復活させるエアバスA380型機について、7月からは機内を刷新した新仕様機「A380R」を投入すると発表した。A380Rの最上級クラスで個室タイプの「スイート」には、隣り合わせで使えるフルフラットベッドを導入する。
A380は、1日2往復のシンガポール-成田線に導入。現在はボーイング787-10型機(2クラス337席:ビジネス36席、エコノミー301席)で運航してしているが、このうち成田行きSQ638便を現地時間4月27日から、折り返しのシンガポール行きSQ637便を翌28日からA380に変更する。新仕様のA380R導入後は、座席供給量が約40%増える。
4月から導入するA380は改修前の機材で、座席数は4クラス441席(スイート12席、ビジネス60席、プレミアムエコノミー36席、エコノミー333席)。7月から導入するA380Rは座席数が30席(6.8%)増え、4クラス471席(スイート6席、ビジネス78席、プレミアムエコノミー44席、エコノミー343席)になる。A380Rの就航日は未定で、決定次第発表するという。
改修後のスイートは、従来の半分となる6席に減り、ビジネスは18席増の78席、プレミアムエコノミーは8席増えて44席、エコノミーは10席増の343席。これまでメインデッキ(1階席)前方にあったスイートをアッパーデッキ(2階席)へ移し、メインデッキはプレミアムエコノミーとエコノミー、アッパーデッキにはスイートとビジネスをレイアウトした。
スイートは横2席の1-1配列で、シートとは別にフルフラットベッドを備えた。シート幅は21インチ(53.34センチ)、ベッドは76×27インチで、パーティションを開けると2席を隣り合わせで使うこともできる。
機内エンターテインメント(IFE)「クリスワールド」も新世代のものを採用。米パナソニック・アビオニクス製のものを搭載する。
シンガポール航空は、2007年に世界で初めてA380を導入。A380Rは2017年12月17日に就航し、現在はロンドンやシドニー、チューリッヒなどへ乗り入れている。同社では、日本政府が2020年に年間訪日客数4000万人を目標に掲げていることや、日本から海外へ渡航する人が2000万人に達するとみられることから、機材大型化で対応していく。
A380再就航後の運航スケジュール(4月27日から)
SQ638 シンガポール(23:55)→成田(翌日08:00)
SQ637 成田(11:10)→シンガポール(17:20)
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シンガポール航空
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