ANAホールディングス(ANAHD、9202)傘下のLCC、ピーチ・アビエーション(APJ/MM)とバニラエア(VNL/JW)の統合が、2019年に本格化する。インタビュー前編では、路線再編や成田の位置づけなどを聞いた。
後編では、中距離国際線を主に飛ぶ2020年就航予定のエアバスA321LRや、ワイドボディー機導入の可能性など、機材計画を中心に聞いた。
—記事の概要—
・ワイドボディー機も検討
・A320neo導入、機材重複最小限に
ワイドボディー機も検討
── 2020年に入ると、バニラのパイロットの移行訓練なども終わり、A321LRも就航する。
井上CEO:2025年の大阪万博など、いい風が吹いている。2020年の東京オリンピック・パラリンピック、往年の名選手がやってくる2021年のワールドマスターズゲームズ関西、そして2025年の大阪万博と続くが、その間にIR(統合型リゾート)、カジノが入る可能性もある。
絶対インバウンドが来るので、A321LRがワークするだろう。
── A321LRを投入する中距離国際線はどこなのか?
井上CEO:この前も申し上げたインドネシア、シンガポール、タイ、ベトナム、マレーシアといった東南アジアと中国が候補に入っている。しかし、中国はスロット(発着枠)が取れない。
2019年の夏ダイヤで中国の新路線がないが、飛びたいがスロットが取れない。
── A321LRは国内線にも投入する計画だが、関西空港発着の需要が多い路線なのか。
井上CEO:関空だけに絞っていない。那覇もあり得るし、ひょっとしたら新千歳もだ。
── 上級クラスは導入するのか。それとも従来の1クラスなのか。
井上CEO:検討中だ。ポイントは、A321LRで利益を出すことにこだわりたい。その中で上級クラスの是非が問われる。
これらの次に可能性を探っているのは、ワイドボディー機
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