全日本空輸(ANA/NH)が日本で初めて導入するエアバスA380型機(登録番号JA381A)が現地時間12月13日、エアバスの独ハンブルク工場でロールアウトした。塗装工程を終えたお披露目で、今後内装などを仕上げて、2019年3月に引き渡される予定だ。就航は同年5月24日で、成田-ホノルル線を当初は週3往復、2号機(JA382A)を投入する7月1日からは週10往復に拡大する。
エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAのA380ビジネスクラスのペアシート=18年11月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAを傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)は、A380を3機発注。「空飛ぶウミガメ」の意味を持つ「FLYING HONU(フライング・ホヌ)」と名付け、全機に特別塗装を施す。初号機がハワイの空をイメージした青(ANAブルー)、2号機が海の深緑(エメラルドグリーン)、3号機(JA383A)が夕陽のオレンジ(サンセットオレンジ)と、1機ごとに色が異なるデザインが採用された。
座席数は4クラス520席で、ANAのホノルル線では初のファーストクラスが8席、ビジネスクラスが56席、プレミアムエコノミーが73席、エコノミーが383席。エンジンはロールス・ロイス製トレント900を採用した。ファーストは日本初のドアを備えた個室型シートを採用し、ビジネスは家族やカップルが隣同士で座れるペアシートを設けるほか、エコノミー後方には日本の航空会社初となるカウチシート「ANA COUCHii」を導入する。
エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機の前に並ぶ客室乗務員=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
エアバスのハンブルク工場で開かれたA380のロールアウトセレモニーであいさつするANAの伊東常務=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
13日にお披露目された初号機には、16色の塗料が合わせて3300リットル使われ、120人の作業者が21日掛かりで面積にして3600平方メートルを塗装。エアバスの担当者によると、「設備は通常のものを使用した。大きなチャレンジだったが、なんとか完成させた」と、複雑なデザインの塗装を終え、安堵した様子だった。
ロールアウト式典では、エアバスやANA、フライング・ホヌのキャラクターを描いた旗を持ったスタッフが登場し、青いスモークが旗の先から出ると同時に、格納庫の扉がゆっくりと開くと、パーカッショニスト(打楽器奏者)によるドラムの演奏に合わせ、空飛ぶウミガメが姿を現した。
ANAはハワイ路線に現在、ボーイング787-9型機(3クラス246席:ビジネス40席、プレミアムエコノミー14席、エコノミー192席)を投入している。A380導入による提供座席数の拡大により、出張でためたマイルの家族旅行還元などの需要を取り込み、同路線のシェアを現在の15%から、A380が全機そろう2020年度以降は25%へ引き上げを目指す。
ロールアウト式典であいさつした、ANAで調達を担当する伊東裕(ゆたか)常務は「将来的には、欧州の方に日本経由でハワイを訪れて欲しい」と述べた。
初号機を3月に引き渡された後、ANAは2号機を5月に、3号機は2020年度4-6月期に受領予定。ホノルルのダニエル・K・イノウエ国際空港(旧称ホノルル国際空港)には、A380就航に伴い自社ラウンジを新設し、ファーストクラスがあるアッパーデッキ(2階席)へ直接搭乗できるようにする。
*写真は50枚。
エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
エアバスのハンブルク工場の塗装施設から姿を現すANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
エアバスのハンブルク工場の塗装施設から姿を現すANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
エアバスのハンブルク工場の塗装施設から姿を現すANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
エアバスのハンブルク工場の塗装施設から姿を現すANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
エアバスのハンブルク工場の塗装施設から姿を現すANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
エアバスのハンブルク工場の塗装施設から姿を現すANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
エアバスのハンブルク工場の塗装施設から姿を現すANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
エアバスのハンブルク工場の塗装施設から姿を現すANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
エアバスのハンブルク工場の塗装施設から姿を現すANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パーカッショニストの演奏に合わせてエアバスのハンブルク工場の塗装施設から姿を現すANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パーカッショニストの演奏に合わせてエアバスのハンブルク工場の塗装施設から姿を現すANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
エアバスのハンブルク工場の塗装施設から姿を現すANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パーカッショニストの演奏に合わせてエアバスのハンブルク工場の塗装施設から姿を現すANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機の前に並ぶ客室乗務員=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機とロールス・ロイス製トレント900=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機JA381A=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機JA381A=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機JA381A=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機とロールス・ロイス製トレント900=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機JA381A=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機の底部に描かれたANAのロゴ=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機と横断幕を手にするエアバスのスタッフ=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関連リンク
#hawaii24(ANAの特設サイト)
全日本空輸
ハンブルクで初号機お披露目
・ANA、A380お披露目 空飛ぶウミガメ、ハンブルクでロールアウト(18年12月13日)
5月24日に成田-ホノルル就航
・ANAのA380、成田-ホノルル19年5月就航 7月に2号機(18年11月27日)
特集・ANA A380のシート
カウチ・エコノミー編 綾瀬はるか「奥行きあり、くつろげそう」(18年12月1日)
ビジネスクラス編 フルフラットのペアシート(18年12月2日)
ファーストクラス編 個室席はジャムコ製(18年12月3日)
ANAのA380
・ANAのA380、初飛行成功 ハンブルクで塗装へ(18年9月18日)
・ANAのA380、最終組立工場からロールアウト(18年8月31日)
・ANAのA380、段階的に導入へ 19年度は2機(18年6月28日)
・ホノルル線A380、ANAパイロットが運航(18年6月5日)
・ANA、ホノルルにA380対応ラウンジ 19年春、2階席に直接搭乗(18年5月30日)
・ANA、A380を19年3月受領 空飛ぶウミガメ、個室ファーストクラスでハワイへ(18年4月27日)
・ANAのA380、エコノミーにカウチシート ファーストはドア付き、4クラス520席(18年4月25日)
・なぜA380は羽田に就航できないのか 特集・訪日4000万人達成を考える(17年7月20日)
・ANAのA380、デザインは「空飛ぶウミガメ」 成田-ホノルル19年就航(17年3月6日)
・【スクープ】ANA、A380を成田投入へ 羽田就航見送り、ホノルル線(16年10月24日)
・ANA、A380を3機正式発注 ホノルル線に18年度以降(16年1月29日)
・なぜANAはハワイにA380を導入するのか 特集・A380はゲームチェンジャーか(16年1月5日)
・ANAがA380導入!? 特集・スカイマーク”官邸主導”再建(後編)(15年8月6日)