全日本空輸(ANA/NH)が2019年5月24日から成田-ホノルル線に投入する、総2階建ての超大型機エアバスA380型機。当初は週3往復で、2号機を投入する7月1日から週10往復に拡大する。座席数は4クラス520席で、同社のホノルル線では初めてファーストクラスを設定する。
出張でためたマイルを特典航空券に交換し、家族で使ってもらうといったニーズのほか、富裕層のハワイ旅行需要を狙うのが、日本初のドアを備えた個室タイプのファーストクラスだ。
—記事の概要—
・初めての試み
・ホノルルラウンジは2階へ搭乗可能
初めての試み
ANAが3機導入するA380は、「空飛ぶウミガメ」の意味を持つ「FLYING HONU(フライング・ホヌ)」と名付けられ、全機がハワイをイメージした特別塗装。初号機が青(ANAブルー)、2号機が深緑(エメラルドグリーン)、3号機がオレンジ(サンセットオレンジ)と、すべて色が異なる。エンジンはロールス・ロイス製トレント900を選定した。
4クラス520席のうち、アッパーデッキ(2階席)にファーストクラス8席と、全席通路アクセス可能なフルフラットシートのビジネスクラスを56席、プレミアムエコノミーを73席。メインデッキ(1階席)はすべてエコノミーで383席、後方6列60席は日本初のカウチシート「ANA COUCHii」とし、家族旅行などの需要を狙う。1階後方に多目的ルームを設けることで、おむつ交換や授乳といったニーズにも対応する。
個室タイプのファーストや、カウチシート、クラスごとにバーカウンターを設けるなど、A380ではANA初の試みが目立つ。同社でシートを担当するCS&プロダクト・サービス室商品戦略部プロダクト企画チームの牧克亘マネージャは、「初めての試みをいろいろやってみよう、ということになりました」と話す。初めて海外旅行に出掛ける人からリピーターまで、さまざま人が利用するホノルル線を飛ぶA380で、今後のサービス開発につながる声を集めていくようだ。
ホノルルラウンジは2階へ搭乗可能
シートメーカーは、ファーストが日本の航空機内装品大手のジャムコ(7408)、ビジネスがゾディアック・シート・フランス、プレミアムエコノミーとエコノミー、カウチが独ZIM。前出の牧さんによると、ジャムコがANAのファーストクラスを全体的に手掛けるのは初めてで、ZIMは初採用だという。ジャムコはこれまで、ANAのファーストクラスではシート周辺をかこう「コンソール」を777-300ER向けに納入したことはあったが、シート本体は初となった。
ANAのハワイ路線初となるファーストのシート配列は、1-2-1席配列。全8席がフルフラットシートで、個人用画面は32インチのタッチパネルモニターを採用した。大型テーブルやジャケットが収納できるクローゼットなど、欧米路線を飛ぶ既存のボーイング777-300ER型機のファーストから踏襲されたものもある。
日本初となるのは、個室タイプのドア。プライバシーを気にする利用者には喜ばれそうだ。
ファーストクラスがあるのは、2階席最前方。ホノルルのダニエル・K・イノウエ国際空港(旧称ホノルル国際空港)に新設するラウンジは、2階席へ直接搭乗できる構造になる。ファーストはシートだけではなく、全体的なサービスが他クラス以上に求められることから、ラウンジにも注力した形だ。
A380の初号機(登録番号JA381A)は、12月中旬に塗装作業が完了する予定で、引き渡しは2019年3月となる見込み。2号機(JA382A)の納入は5月を予定しており、7月1日に就航する。最後の3号機(JA383A)は、2020年度に受領を予定している。
*写真は8枚。
*カウチシートの特集はこちら。
*ビジネスクラスの特集はこちら。
関連リンク
#hawaii24(ANAの特設サイト)
全日本空輸
特集・ANA A380のシート
カウチ・エコノミー編 綾瀬はるか「奥行きあり、くつろげそう」(18年12月1日)
ビジネスクラス編 フルフラットのペアシート(18年12月2日)
5月24日に成田-ホノルル就航
・ ANAのA380、成田-ホノルル19年5月就航 7月に2号機(18年11月27日)
ANAのA380
・エアバスとANA、A380補修部品サポート契約(18年11月8日)
・ANAのA380、初飛行成功 ハンブルクで塗装へ(18年9月18日)
・ANAのA380、最終組立工場からロールアウト(18年8月31日)
・ANAのA380、段階的に導入へ 19年度は2機(18年6月28日)
・ホノルル線A380、ANAパイロットが運航(18年6月5日)
・ANA、ホノルルにA380対応ラウンジ 19年春、2階席に直接搭乗(18年5月30日)
・ANA、A380を19年3月受領 空飛ぶウミガメ、個室ファーストクラスでハワイへ(18年4月27日)
・ANAのA380、エコノミーにカウチシート ファーストはドア付き、4クラス520席(18年4月25日)
・なぜA380は羽田に就航できないのか 特集・訪日4000万人達成を考える(17年7月20日)
・ANAのA380、デザインは「空飛ぶウミガメ」 成田-ホノルル19年就航(17年3月6日)
・【スクープ】ANA、A380を成田投入へ 羽田就航見送り、ホノルル線(16年10月24日)
・ANA、A380を3機正式発注 ホノルル線に18年度以降(16年1月29日)
・なぜANAはハワイにA380を導入するのか 特集・A380はゲームチェンジャーか(16年1月5日)
・ANAがA380導入!? 特集・スカイマーク”官邸主導”再建(後編)(15年8月6日)