日本エアコミューター(JAC/JC)は12月1日、仏ATRのターボプロップ機ATR72-600型機(登録番号JA06JC)を就航させた。日本の航空会社がATR72を運航するのは初めて。初便の鹿児島発沖永良部行きJC3801便は、乗客37人と乗員4人(パイロットと客室乗務員2人ずつ)を乗せて午前7時29分に出発。午前9時に到着した。
日本航空(JAL/JL、9201)グループで鹿児島空港を拠点とするJACは、2015年6月にATR42-600(1クラス48席)を発注。今年6月に発注済みの9機のうち、1機をATR72-600(同70席)に変更すると発表した。1日に就航したATR72は、10月26日にATRにとって1500機目の機体として仏トゥールーズで引き渡され、鹿児島へは11月7日に到着した。
機内の仕様は、2017年1月に初号機(JA01JC)を受領した5機のATR42に準じたもの。JACの特注仕様として、ストレッチャーを設置できるスペースを設けている。また、ATR42は進行方向右側の最前列席が後ろ向きで、2列目と向かい合わせだったが、ATR72はすべての客席が前方を向いている。
ATR72はATR42と比べて座席数が22席増えることから、観光やビジネス需要が見込める路線で、1座席あたりの運航コストを下げることができる。両機種はタイプレーティング(機種別操縦資格)が共通で、スペアパーツも90%は共有できるようになっている。客室乗務員は、50席あたり1人が乗務するよう定められていることから、2人乗務となる。
12月1日からは、鹿児島-屋久島線、沖永良部線、与論線の3路線で運航。初便の乗客には、搭乗証明書などの記念品が手渡された。
JACの機材は、11月30日にボンバルディアQ400(DHC-8-Q400)型機(1クラス74席)が定期便の運航を終えたことから、ATR42が5機、ATR72が1機、サーブ340B(同36席)が5機の計11機となった。340Bは2019年度内の退役予定で、9機のATR機に統一される。
ATRはエアバスと伊アレニア・アエルマッキの共同事業体として、1981年に設立されたリージョナル機メーカー。国内の航空会社では当初、2013年12月に自己破産した地域航空会社リンク(福岡県福岡市)が、日本初のATR機としてATR72-600を3機リース導入する予定だった。日本で初めてATR機を就航させたのは天草エアライン(AHX/MZ)で、2016年2月20日に運航開始。天草はATR42-600を1機しか保有していないことから、重整備による運休を回避できるよう、JACと機材を融通する協力体制を構築している。
*写真は20枚
*運航スケジュールは写真下に掲載。
ATR72運航スケジュール(12月1日から)
JC3801 鹿児島(07:25)→沖永良部(08:55)
JC3800 沖永良部(09:25)→鹿児島(10:45)
JC3823 鹿児島(11:20)→与論(12:55)
JC3824 与論(13:25)→鹿児島(14:50)
JC3759 鹿児島(16:45)→屋久島(17:25)
JC3758 屋久島(17:55)→鹿児島(18:30)
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