エアライン, 機体, 空港, 解説・コラム — 2018年11月9日 23:58 JST

「Q400後継として活用」写真特集・JAC ATR72鹿児島到着

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本の航空会社では初導入となる、仏ATRのターボプロップ機ATR72-600型機。日本エアコミューター(JAC/JC)の初号機(登録番号JA06JC)が11月7日、鹿児島空港へ当初の予定より4日遅れで到着した。30日で全機が退役するボンバルディアQ400(DHC-8-Q400)型機(1クラス74席)の後継機として、高需要路線に投入する。

退役したQ400(左)とサーブ340B(右)が並ぶ鹿児島空港の駐機場へ向かうJACのATR72-600。機首には通算1500機目のATR機であることを示すデザインが施された=18年11月7日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

11月末に退役するJACのQ400=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 鹿児島空港を拠点とする日本航空(JAL/JL、9201)グループのJACは、2015年6月に1クラス48席のATR42-600を発注。初号機(JA01JC)は2017年1月に受領し、これまでに5機が引き渡された。JACの特注仕様として、ストレッチャーを設置できるスペースを設けている。

 今回受領したATR72-600はATR42よりも胴体が長く、1クラス70席と座席数が22席増えた。両機種はタイプレーティング(機種別操縦資格)が共通で、スペアパーツも90%は共有できる。一方、客室乗務員は50席あたり1人が乗務するよう定められていることから、2人乗務になる。

 12月1日に就航予定で、鹿児島-屋久島線、沖永良部線、与論線の3路線に投入。初便は、1日午前7時25分に鹿児島を出発予定の沖永良部行きJC3801便となる見通し。

ATR72-600について説明するJACの加藤社長=18年11月7日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

 ATR72-600が到着したことで、JACの機材は退役済みのものも含めて15機となった。11月30日には、2機が運航中のQ400が全機退役し、運航中の機体は5機のサーブ340B(同36席)も2019年度内の退役となる見通し。両機種が退役後は、ATR機9機に統一される。

 ATR72-600は当初、11月3日に鹿児島へ到着予定だったが、ATRの工場があるトゥールーズを出発後、最初に寄港するギリシャへ向かう途中で、コンピュータシステムに問題が発生。シンガポールから部品を取り寄せ、ATRのスタッフとJACの整備士が修理し、鹿児島には4日遅れで到着した。

 現地時間10月30日にトゥールーズを出発した同機は、ギリシャのイラクリオン、UAE(アラブ首長国連邦)のアブダビ、インドのナグプール、ミャンマーのマンダレー、ベトナムのダナン、台湾の高雄を経て、鹿児島には7日午後4時8分に到着した。フェリーフライトの便名は、JAC06JC便だった。ATRとして、同機は通算1500機目の機体となり、機首にこれを示すデザインが施された。

 JACの加藤洋樹社長は、「国や鹿児島県から補助金などの支援をいただいたので、Q400の後継機として地域のために活用していきたい」と抱負を語った。

*写真は36枚。

鹿児島空港の滑走路に進入するJACのATR72-600=18年11月7日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

鹿児島空港に着陸するJACのATR72-600=18年11月7日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

鹿児島空港に着陸するJACのATR72-600=18年11月7日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

鹿児島空港に着陸したJACのATR72-600=18年11月7日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

退役したQ400(左)とサーブ340B(右)が並ぶ鹿児島空港の駐機場へ向かうJACのATR72-600=18年11月7日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

退役したQ400(左)が駐機された鹿児島空港の駐機場へ向かうJACのATR72-600=18年11月7日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

鹿児島空港に着陸したATR72-600を横断幕を手に出迎えるJAC社員=18年11月7日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

鹿児島空港の駐機場へ向かうJACのATR72-600=18年11月7日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

鹿児島空港の駐機場へ向かうJACのATR72-600=18年11月7日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

鹿児島空港の駐機場へ進入するJACのATR72-600=18年11月7日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

鹿児島空港の駐機場へ進入するJACのATR72-600=18年11月7日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

鹿児島空港の駐機場へ進入するJACのATR72-600=18年11月7日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

鹿児島空港の駐機場へ進入するJACのATR72-600=18年11月7日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

鹿児島空港へ到着するJACのATR72-600=18年11月7日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

鹿児島空港へ到着するJACのATR72-600=18年11月7日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

鹿児島空港へ到着するJACのATR72-600=18年11月7日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

鹿児島空港に到着したJACのATR72-600=18年11月7日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

鹿児島空港へ到着したATR72-600のパイロットやスタッフを出迎えるJACの加藤社長ら=18年11月7日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

鹿児島空港へ到着しJACの客室乗務員から花束を贈られるATR社のパイロット=18年11月7日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

到着したばかりのATR72-600と記念撮影するJACの加藤社長と社員ら=18年11月7日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

横断幕を手に到着したばかりのATR72-600と記念撮影するJACの加藤社長と社員ら=18年11月7日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

横断幕を手に到着したばかりのATR72-600と記念撮影するJACの加藤社長と社員ら=18年11月7日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

横断幕を手に到着したばかりのATR72-600と記念撮影するJACの社員ら=18年11月7日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

横断幕を手に到着したばかりのATR72-600と記念撮影するJACの社員ら=18年11月7日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

鹿児島空港に到着したJACのATR72-600=18年11月7日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

鹿児島空港に到着したJACのATR72-600=18年11月7日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

通算1500機目のATR機となったJACのATR72-600=18年11月7日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

鹿児島空港に到着したJACのATR72-600=18年11月7日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

鹿児島空港に到着したJACのATR72-600=18年11月7日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

鹿児島空港に到着したJACのATR72-600=18年11月7日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

鹿児島空港に到着したJACのATR72-600=18年11月7日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

鹿児島空港に到着したJACのATR72-600=18年11月7日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

鹿児島空港に到着したJACのATR72-600=18年11月7日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

関連リンク
日本エアコミューター
Avions De Transport Regional (ATR)

日本初のATR72就航
JAC、ATR72就航 19年度サーブ退役で機材統一(18年12月1日)

日本でのATR72
JACのATR72、鹿児島到着 日本初導入、12月就航(18年11月8日)
JAC、ATR72受領 日本初導入、ATR42から発注変更(18年10月30日)
JAC、ATR72日本初導入 18年内受領へ(18年6月5日)
国交省、ATR72に型式証明交付 リンクが14年春運航へ(13年10月29日)
新航空会社リンク、ATR72を日本初導入 上場視野に(12年10月10日)

Q400は11月末退役
JAC、Q400退役チャーターで種子島の旧空港見学(18年10月1日)

JACのATR42
JAC、天草エアにATR42リース 期間限定、重整備での運休回避(18年5月29日)
JAC、ATR42のシミュレーター日本初導入(18年4月30日)
JAC、機材半減9機に ジェイエアへ路線移管も(17年5月18日)
JAC、ATR42就航 屋久島行き、9月に2号機(17年4月26日)
特注ストレッチャーとおむつ台備え離島飛ぶ 写真特集・JAC ATR42初号機(17年3月15日)
JAC、ATR42を8機発注 17年から置き換え(15年6月15日)

2代目みぞか号が日本初のATR機
天草エアライン、2代目みぞか号就航 新制服も導入(16年2月20日)

ATR社の日本戦略
「リージョナルジェットより景色も燃費も良い」特集・ATRシェーラーCEOに聞く日本戦略(17年11月14日)
ATR、日本語サイト開設 ビジネス拡大視野に(17年6月1日)
仏ATRのCEO、ターボプロップ機の優位性強調 鹿児島でMRO展開視野に(16年4月18日)