エアバス, エアライン, 機体, 空港 — 2018年10月30日 21:45 JST

タイ・エアアジアX、中部就航 エコノミー1列8席のA330投入

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 タイ・エアアジアX(TAX/XJ)は10月30日、バンコク(ドンムアン)-中部(セントレア)線を開設した。バンコクと中部を結ぶ初のLCCで、1日1往復運航する。

中部空港で放水アーチの歓迎を受けるタイ・エアアジアXのバンコク発初便となったXJ638便=18年10月30日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

中部空港で開かれた就航式典であいさつするタイ・エアアジアXのブラナシリCEO=18年10月30日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

 機材はエアバスA330-300型機で、就航初日の30日から2019年1月31日までは2クラス285席仕様、2月1日以降は1クラス367席仕様の機材を投入する。

 285席仕様は、ビジネスクラスに相当する「プレミアム・フラットベッド」が横2-2-2席配列の1列6席で30席、エコノミークラスは2-4-2席の1列8席で255席。A330の標準的なエコノミーは1列8席で、エアアジア・グループで通常使用されている2クラス377席仕様のエコノミー(3-3-3席で1列9席)と比べてゆとりがある。

 運航スケジュールは、中部行きXJ638便がバンコクを午前6時55分に出発し、午後2時20分着。バンコク行きXJ639便は午後4時30分に中部を出発し、午後9時10分に到着する。

 30日はバンコク発初便のXJ638便(A330-300、登録番号HS-XTI)が中部へ到着時に、空港の消防車による放水アーチが行われた。折り返しとなる中部発初便のバンコク行きXJ639便は、乗客229人(幼児2人含む)を乗せて午後4時29分に出発した。

中部空港でタイ・エアアジアX初便の乗客に手渡された記念品=18年10月30日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

 中部で初便出発前に開かれた就航記念式典で、タイ・エアアジアXのナダ・ブラナシリCEO(最高経営責任者)は、「タイはビジネス以外でも多様な楽しみがあり、家族旅行にも最適な目的地」と、アピールした。

 タイ・エアアジアXの日本路線は、中部線の就航で4路線になった。バンコク-成田線と関西線を2014年9月1日に同時開設して日本へ就航し、今年4月10日に札幌(新千歳)線を開設している。

 中部に就航するエアアジア・グループの航空会社はタイ・エアアジアXのほか、エアアジア・ジャパン(WAJ/DJ)が2017年10月29日に就航。札幌(新千歳)線を1日3往復運航している。

 エアアジア・ジャパンは中部を拠点に事業拡大を計画しており、タイ・エアアジアXなどグループ各社との連携を進めていく。

運航スケジュール
XJ638 バンコク(06:55)→中部(14:20)
XJ639 中部(16:30)→バンコク(21:10)

中部空港で開かれた就航式典でテープカットするタイ・エアアジアXのブラナシリCEOら=18年10月30日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

中部空港でダンスを披露するタイ・エアアジアXの客室乗務員=18年10月30日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

中部空港を出発するタイ・エアアジアXのバンコク行き初便XJ639便=18年10月30日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

中部空港を出発し滑走路へ向かうタイ・エアアジアXのバンコク行き初便XJ639便=18年10月30日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

中部空港を離陸するタイ・エアアジアXのバンコク行き初便XJ639便=18年10月30日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

関連リンク
エアアジア

タイ・エアアジアX
タイ・エアアジアX、札幌就航 ブラナシリCEO「3年待った」(18年4月11日)
タイ・エアアジアXのバンコク-札幌便、マレーシア機で就航(15年5月2日)
タイ・エアアジアXの札幌-バンコク便、マレーシア機で代替運航 タイ当局問題で(15年4月23日)
タイ・エアアジアX、札幌に5月就航 片道9990円から(15年2月10日)
タイ・エアアジアX、成田と関空に日本初就航 記念運賃1万9000円、15年3月に増便(14年9月1日)

トニー・フェルナンデス氏インタビュー
「名古屋からハワイ検討」特集・エアアジア トニー・フェルナンデスCEOに聞く(18年3月22日)
エアアジア、787導入へ エアバス一色から転換 フェルナンデスCEOインタビュー(18年3月21日)

タイ航空局の安全性問題
FAA、タイ当局「カテゴリー2」に格下げ タイの航空会社、米国へ新路線不可(15年12月3日)
なぜタイ航空局は安全性を問題視されたのか 旺盛な訪日需要に影響も(15年3月31日)
【スクープ】ICAO、タイ航空局に「重大な安全上の懸念」指摘へ 日本への新規就航に影響も(15年3月13日)